アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。
    • good
    • 48

こんにちは。


韓国在住しています。

○白い洗濯物は、殺菌と漂白のため、専用の鍋でグツグツ煮る。
○女性があぐらをかいて座ることは、普通のこと。
○食事の時、女性は立て膝を立てていたり、男性がポケットに左手を入れていたりするが、マナー違反ではない。(茶碗を持たないので、左手は使いません)
○人前(特に年上の人の前)で、鼻をかむのは、非常~に失礼なこと。(日本人が辛いものを食べると、鼻水が出てきてしまいますが、かめないので、とても苦しいです)
○年上の人になにかを渡す時、なにかを受け取る時は、両手でしなければならない。
○つまらない贈り物は、しない。とにかく、大きなものをあげる。
○近い関係で、お礼は言わない。(水臭いと、嫌がられる)
○栗・サツマイモなど、生のまま食べる人も多い。
○まだ青いトマト、固い桃などを食べる。真っ赤に熟したトマトは、ほとんど食べないし、価格も急落する。
○トイレに紙を流せないところが、まだ多い。
○デパートや大型ショッピングセンター以外は、商品に値札がついていないことが多い。
○一般の銭湯は、朝早くから開いて、夜7~8時には、閉まってしまう。夜7時近くに行くと、もう、入れてもらえない。

まだまだありそうな気がしますが、とりあえず、思い付いたことを御紹介しました。
    • good
    • 43

数年前に韓国に旅行しましたが、色々と驚きました。



1)お茶碗を手に持ってご飯を食べるのはマナー違反。

2)電車内で新聞売りがいる。

3)電車やバス等で、座席に座っている人は目の前に立っている人の鞄等や荷物を自分の膝にのせてあげる。

4)若い女性が、手を繋いで歩いている。

5)お酒は、基本的に割らない、冷やさない。(アイスビールと注文しないと、生ぬるいビールが出てくる)

6)切符の券売機は、お金を先に入れて買う(最近は、JRの券売機も、この方法で買えますが)

7)タクシーは、相乗りが常識。(30年近く前まであった、午前0時以降、夜間外出禁止令の名残らしいです)

8)歩行者が、横断歩道以外で交通事故に遭った場合は、事故を起こした運転手の過失責任は無い。

9)国歌が流れると、街角を歩いている人が全員、立ち止まる。
    • good
    • 37

韓国の友人に聞いたんですが、


初めて家に招待された時(ご結婚されている夫婦の家ですね)、
手土産には(洋服用の)洗剤を持っていくと喜ばれるそうです。
    • good
    • 63

韓国に2回旅行に行ったことがある者です。

その時に思ったことから。
・冷麺を注文したら、出てきたどんぶりにおばさんがやおらハサミをつっこみ、麺を食べやすく短く切ってくれた。一瞬驚きました。焼肉のカルビなども巨大ハサミでばきばき切ります。
・目上の人の前ではタバコは吸わない。また、お酒も年下の者が先に口をつけてはならず、年長者に勧められてから初めて口にします。
・ご飯を食べる時、日本では茶碗を手に持ちますが、それは韓国では行儀が悪いとされているようです。
    • good
    • 26

割り勘の習慣がないそうですよ。



会食や飲み会での支払いは、必ず、年長者、又は立場が上のひと、その日のもてなす側の人などがまとめて支払うことになっているそうです。
同輩同士でも、持ち回りでこの前は君だったから今日は僕が、、。という具合で。

これがひとつの甲斐性というか、ステータスになっているみたいですね。

日本に来た留学生は、日本の学生の割り勘に驚き、眉をひそめるそうです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど~
韓国人の友達や、その知り合いの方とよく飲みに行くことがあるのですが、割り勘はあまりしたことがありません。
そういうことだったのですね。

お礼日時:2003/10/30 23:04

私が行った地域の人たちはほとんどが「エアコンガンガンフルパワー」でした。


タクシー・ホテルの送迎バス・空港までの高速バス・機械の調整していた工場・現地でお世話になった社長の車、すべてエアコンフルパワーで設定温度最低。
私は事情を知らず5月で半そで、同行した他の人は空港に降りるなり長袖を羽織りだすから不思議に思っていました

社長曰く、エアコン弱くしても、強くしてもエンジンは同じだから、「強くしなきゃ損」・・・おいおい違うだろう???
    • good
    • 20
この回答へのお礼

寒くて風邪引きそうですね・・・
「冷房強くしなきゃ損」気持ちは良くわかりますが、
実際にやっちゃうところがすごいです。

お礼日時:2003/10/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!