アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技能講習と特別教育の資格について質問です。
技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。
僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。

【現在取得している技能講習修了証について】
(1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(3)高所作業車運転技能講習修了証(10m以上~無制限)を取得。10m未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(4)小型移動式クレーン運転技能講習修了証(1t以上~5t未満)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(5)フォークリフト運転技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(6)酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(7)有機溶剤作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(8)石綿作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(9)定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどうか?。
一応上記の通り現在取得している技能講習修了証を掲載しました。
資格に詳しい方是非、必要か必要でないかのご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

どれも技能講習があれば特別教育は不要

    • good
    • 1

持っていますね(笑)うらやましい頭ですね。

私もいくつか質問者さんと同じ資格を持っていますので。技能講習終了しているのなら大丈夫Vです。安全衛生教育は受講しなくてもいいです。よ~く見て下さい。技能講習は上限無制限(一部制限付き)ですよね?安全衛生教育は技能講習の制限以下ですよね?技能講習終了していて安全衛生教育の内容が使えないなんてことは無いじゃないですか。もし心配でしたら、頭がいいようですので、お金が許すのなら、全ての安全衛生教育を受けられてはいかがですか?
    • good
    • 1

技能講習修了>特別教育修了



理由は、特別教育には修了試験がないが
技能講習には、試験がある(実際に
フォークリフトの実技で一回落とされました)
ので、技能講習修了証があれば、
特別教育は(1)から(9)まで全て
不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!