アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江ノ島にある神社で黒龍が関係ある神社がありましたら、そこの神社の名前を教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

黒龍ではありませんが


江ノ島伝説は次のようなものです。

昔鎌倉に五つの頭を持つ龍が居ました。これを五頭竜と言います。(ひょっとしたごずりゅうがこくりゅうに訛った?)
五頭竜は水害やら大雨やらさんざん悪さをしました。
これを見かねた天女が天より下り着ました。その際海の中から忽然と姿を現したのが江島です。
いきなり目の前に現われた天女の美しさに五頭竜は一目惚れ。天女に諭されて心を入れ替えました。
ところが善行を行なうごとに龍の身体は弱っていきます。
やがて死期を感じた五頭竜は龍口山となり、妻である天女が住む江ノ島を眺めています。
この五頭竜を祀ったのが龍口明神社、天女、即ち弁財天を祀っているのが江島神社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そんな伝説があるんですね(*^_^*)

お礼日時:2011/07/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!