アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソビエト連邦を大粛清によって一丸にまとめ、さらに領土の拡張にも成功したスターリンは偉大な英雄だと思いませんか?彼の偉大な功績は今でも多くの人々を感動させています。彼は英雄ですね?

A 回答 (8件)

問題は、



信長を高く評価するか?
秀吉を評価するか?
家康を評価するか?

だと思います。

実際には、信長あっての家康秀吉であり、
1人で太閤や征夷大将軍の地位までに上り詰められる器だと思った事はありません。


問題を実現力だとすると、(公約を実現する能力)

信長は実現させる人間。
秀吉は懐柔させる人間。
家康は人気や信頼を元にのし上がる人間。

敵を多く作った信長とは正反対に毛利に服従せよと書状を書きとめ、秀吉毛利の連合軍を四国に送り込んで四国を平定した長宗我部を土佐1国の安堵とします。

秀吉は養子が邪魔になり切腹させますが、懇意であった多数の大名の名前が連記されていました。
この大名を助けたのが家康で、恩を売った他、信用と信頼も勝ち取りました。

誰も答えられない質問に最初に答えた人間が最も優秀です。

それを元に専門用語を並べ立ててそれ以上に出来る人間だと思わようとしたり、
アラを探して間違いを指摘してそれ以上の人間だと思わせようとしたり。

似ていると思いませんか?


彼の偉業を大きく褒め称える。
国土、国民、思想、があれば英雄です。

滅びればその責任のある人間の1人や滅ぼす要因を作った人の1人に過ぎません。
    • good
    • 0

 国家のためなら、国民の自由と権利、命までを失うのが当然と考える人を評価できるでしょうか。


 たくさん人殺しをしないと英雄にはなれないそうですから、この点では間違いなく英雄でしょう。
 これを感動するかどうかは自由です。

この回答への補足

私は国家の発展の為に国民が多少犠牲になっても構わないという考えなのでスターリンのやったことに肯定的です

補足日時:2011/07/20 20:49
    • good
    • 0

スターリンが英雄だというなら、ヒトラーも英雄だと思いますが?



もし差異があるとしたら戦勝国の独裁者、敗戦国の独裁者の違いと、自国民を粛清と称して大虐殺した独裁者と、自国民の鬱積した閉塞感を紛らわすためにヨーロッパ各国で嫌われていた(ドイツ国内だけではない)ユダヤ人を大虐殺した独裁者の違いくらいにしか思えませんが。


違いますかね?

この回答への補足

粛清は反国家分子を消し去る為に必要でした。ヒトラーについてですが彼ももちろん英雄であることには違いありません。

補足日時:2011/07/20 20:51
    • good
    • 0

私は、スターリンは歴史に上、ヒトラーに並ぶ独裁者と認識しています。



>ソビエト連邦を大粛清によって一丸にまとめ、さらに領土の拡張にも成功したスターリンは偉大な英雄だと思いませんか?

そのスターリンに日本は敗戦し、日本人70万人を彼は奴隷にしたとも言われています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/CombineDorei1 …
日本にはまだ、その遺族が居ます。

スターリンの悪行の一部
ウクライナ弾圧(工業化のために、食料を外貨に替えることと、ウクライナ人の人口を減らすのが目的で、飢餓のために、人食が起こり、700万人死亡)
満州から日本人のシベリア抑留

私の知り合いのドイツ人でシベリア抑留をされていた人が居ました。それは本当に大変で、生きて帰れたことが奇跡のようだったようです。

「一人の殺害は犯罪だが、百万人の死は統計に過ぎない」と、英国チャーチルにモスクワ会談で語る。

こんなのはほんの一部で、スターリンは暗殺を怖がり、医者に掛からず、健康には大変気を使っていて、自分のことさえも信じていなかったと、言われ、口封じのために、拷問、抹殺は彼の得意とするところでした。 

側近でも党の関係者でも、理由無く、不意に殺した。等。

スターリンは「偉大」とか「感動」とか、全く縁のない人です。
    • good
    • 0

いや、戦後フルシチョフによってスターリンは


批判にさらされるよ。
それで、スターリンの大粛清があきらかになり、
さすがに、そういう人は英雄視されないでしょう。
旧ソの国民からしても。
    • good
    • 0

質問者さんがどういう意図と思いで質問なさっているのか良くわかりませんが、つい衝動的に割り込みたくなりました。



スターリンは独裁者です。ボリシェビズムとは何の関わりもない虐殺者です。

国内では、批判を恐れて、批判者と批判しそうなたとえばスペイン市民戦争など国外に出て、そこでのスターリンの恣意的支援――実は支援ではなく古い武器を高く共産党員にだけ売ったたぐいの、<恣意的政策>を知る可能性のあるものを粛清した。それだけで党政治局や中央委員の半数を超えるほどの粛清者を出した。

内政的には、といっても第二次世界大戦の戦略についての読み違い。スパイ・ゾルゲがヒトラーの侵攻を予告したにもかかわらず、まるで無視して、モスクワやスターリングラードに攻め込まれて、ナチのユダヤ人殺戮と非武装市民の虐殺を許した。カチンの森でポーランド人の知識層を数万人虐殺した。それをドイツ軍の仕業とごまかそうとしてた。

ドイツのポーランド侵攻の際には密約を結んでポーランドに侵攻し、両国で分割した。戦後は、占領した東欧をいわゆる<衛星国>として支配し、抵抗を圧殺した。

念のため、千島列島と朝鮮半島38度線までの占領は、英米との合意事項です。

スターリン死後、フルシチョフによる<スターリン批判>は極秘のはずだが、直ちに西側にも流れた。下ってゴルバチョフは、レーニンがスターリンについて後継者にふさわしくないと語っていたことを公表した。

総じて、ボリシェビズムに理想があったとして、スターリンはその理想をまるで骨抜きにし、国家権力を私物化した。2世を立てないだけよかった。

そんな男を、<英雄>視したい質問者さんの意図を知りたい。

No4回答者さんへの補足のつもりです。悪しからず。

この回答への補足

ロシア帝国で軽く見られていたグルジア人からのし上がりソビエト連邦のトップとなってアメリカと張り合える超大国にした功績は素晴らしいと思います。スターリンは私の永遠のヒーローです。

補足日時:2011/07/20 07:03
    • good
    • 0

あなたが正気とは、誰が信じるかな? 真実を知ろうとせず、妄想だらけ?スターリンは共産主義をぶち壊した痴れ者?

    • good
    • 2

スターリンの評価ですね。


偉大とか英雄とか手垢のついたほめ言葉はやめるとして、評価に値する側面があるとすれば、農業国家にすぎなかったロシアを工業国家にまで急速に発展させた業績は確かにあるでしょう。世に言う「開発独裁」という言葉があてはまるのではないでしょうか。独裁者が中央集権的で、人権抑圧的なやり方でてっとりばやく工業生産力をつける。そして集団主義的、ナショナリズムの社会心理を利用して、全体主義の形成をはかる。そんなやり方をしている国はゴロゴロあるじゃないですか。でもその段階が終われば、ただの独裁者。いまの時点でスターリンをもちあげる意図がどこにあるのでしょうか?あるとすれば、落ちこぼれたコンプレックスのはけぐちを「あいつの時代はよかった」式に回顧することぐらいじゃないでしょうか?あまり新鮮な問いかけには私には感じられません。それとも反語的な精神で逆説的に快感を楽しんでおいででしょうか?どうか個人的なレベルに留めておいていただければ、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!