プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャントって言うのは当然手を切りますよね?傷というのは一生背負っていくものですよね?
その傷口って言うのは一生痛みというものもついていくものですか?
それとも、あくまでもシャントが目的のための傷みたいな感じですか?
(例えば、何かで怪我をして傷ができてしまい、その傷口を直すための手術みたいな感じですか?)
例えが下手ですみません。

またシャント後は通常生活も可能とお聞きしましたし、テニスをやっておられる方とかいらっしゃいますよね? ラケットを持つ手はシャントをした手でも可能なんですか?
パソコンを打つ、字を書く…その他は全然大丈夫と聞きました。荷物などは持ち方とかにもよるともお聞きしました。シャントをした手でもちろん加減とかあると思いますがどれくらいの重さまでは持っていいとか制限はされるのでしょうか?

(ちなみに自分は聞き手は右ですが、右でやる予定です。左は脈は小さくて難しいと言われたので・・)

乱文で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

登録ネームを変えちゃったんですか。

>シャントって言うのは当然手を切りますよね?傷というのは一生背負っていくものですよね?

はい、そうです。

>その傷口って言うのは一生痛みというものもついていくものですか?

シャントはどんどん発達して来ますから大丈夫。痛まないです。

>それとも、あくまでもシャントが目的のための傷みたいな感じですか?(例えば、何かで怪我をして傷ができてしまい、その傷口を直すための手術みたいな感じですか?)例えが下手ですみません。

そうですね。大した傷ではないです。小さくもないです。貴方が女性なら当然気になる傷です。男性ならちょっと嫌だ程度。

>またシャント後は通常生活も可能とお聞きしましたし、テニスをやっておられる方とかいらっしゃいますよね? ラケットを持つ手はシャントをした手でも可能なんですか?

私はテニスをやりますが、シャントは左手です。シャントが成長すれば大丈夫かもしれませんが、育つまでは大事にしないといけません。利き腕ならテニスはとうぶんできません。ただ、私のシャントは左手なのでよくわかりません。医師に聞いてみてください。「十分シャントが育てばテニスしていいですか」と聞いてみてください。

>パソコンを打つ、字を書く…その他は全然大丈夫と聞きました。荷物などは持ち方とかにもよるともお聞きしました。シャントをした手でもちろん加減とかあると思いますがどれくらいの重さまでは持っていいとか制限はされるのでしょうか?

シャントが育つまでは無理をしないほうが良いです。なるべくシャントのない手でやってください。育てば重い荷物も大丈夫です。
たとえて言えば
3カ月間、赤ちゃんと同じ。
一年後  こどもと同じ
三年後  成人。しかし、利き腕のシャントでテニスなどは避けるべき。

>(ちなみに自分は聞き手は右ですが、右でやる予定です。左は脈は小さくて難しいと言われたので・・)

仕方ないです。それぞれが持って生まれた身体ですから・・・ たぶん貴方は女性なんでしょう。女性は血管が細い人が多いですから。私は血管が太くて刺し易いということで新人看護師の練習台に使われています。(笑)

この回答への補足

こちらにも質問させていいですか?

シャントをした部分をごしごし洗うのはだめというのはだめというのは理解しましたが頭を洗うときとか体を洗うときとか手を動かしてしまいますよね?そういう時ってどうなのでしょうか?

本当に何度もごめんなさい。もしよろしければお願いします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>登録ネームを変えちゃったんですか。
すみません、多分違うと思います、確かにまさしく同じような質問があり納得というか理解させていただきました。しかしちょっとお聞きしたいと思いまして今回質問させていただきました。

すみません。本当に申し訳ないです。もしよろしければもう一つお聞きしてもよろしいですか?
>育つまでは大事にしないといけません
なるほどと思いました。シャントを作った→しかし作った直後はまた脈が太くなっていない。だからちゃんと太くなるように(育つように)するのが先決なんですね?だから言われたのがちゃんと育つまでは2か月ぐらいはかかると言われたので、それまでは無理してはいけないということなんですね?

自分の解釈がもし違うとかあればご指摘とか頂けるとうれしいです。
もちろん来週入院の予定が決まり、その時に詳しいことなど聞きます。がその前に不安とか緊張とか取り除きたく質問させていただきました。ご迷惑と思われたら大変申し訳ありませんでした。

>シャントを作った→しかし作った直後はまた脈が太くなっていない。

だからちゃんと太くなるように(育つように)するのが先決なんですね?だから言われたのがちゃんと育つまでは2か月ぐらいはかかると言われたので、それまでは無理してはいけないということなんですね?

その通りです。血液が流れていると筋トレをするみたいなものでだんだん太く丈夫になるんです。とくに動脈からの流れは強いですから太く丈夫な血管になります。

>シャントをした部分をごしごし洗うのはだめというのはだめというのは理解しましたが頭を洗うときとか体を洗うときとか手を動かしてしまいますよね?そういう時ってどうなのでしょうか?

左手をメインとして右手を従としてください。育つまでは大事にしないといけません。もともとは静脈だったものを動脈と連結させて勢いのある血流にしていますので育たないうちは負担をかけるべきではないです。

それと今思い出しましたので追加しますが、私はテニスは利き腕一本だけでしますが、バッティングセンターではバットを両手で握って打ちますのでシャントが育てば利き腕の左手でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答頂きありがとうございました。
納得というか心のもやもやがとれた感じがしました。

>育つまでは大事にしないといけません。もともとは静脈だったものを動脈と連結させて勢いのある血流にしていますので育たないうちは負担をかけるべきではないです。

とにかく育つまでは2カ月ぐらいかかるということなのでそれまでは無理をせずに(=負担をかけずに)再手術にならないように無事に育つのをゆっくり見守る感じなんですね?
とりあえず様子を見る感じで2週間入院らいいのでまずは病院で、そのあとは自宅で育つのを見守る感じをする感じなんですね?

何度もごめんなさい。初めてのことですごい不安で病院では聞いたのですがやっぱり不安で今回色々参考にさせて頂きました。

とりあえず来週水曜日に手術が決まりました。まずはそこから?2ヶ月間(の予定)育つまでは無理をせず、負担をかけないように無事に育つようにしていきます。
色々と勉強になりました。不安も解消された気がします。長々と申し訳ありませんでした。