アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が手の指を少し斜めに食い込んだかたちで少し深く切り、
出血が少なかったので、消毒後ばんそうこうを張っただけで、
1日置いたのですが、
傷口を見ましたら、皮が真っ白になって、
中の身のほうまでぺろっと厚く皮が向けてるようです。
病院に行くほどのものかわからず、このまま ばんそうこうを張るだけで、
傷口がふさがるのでしょうか? 教えてください

A 回答 (3件)

傷口が白くなっているのは、恐らく皮膚の「角質層」の部分がふやけてそうなっているのだと思いますが、あまり良い状態とはいえません。

ジメジメした環境だとばい菌もつきやすいので、イソジンなどできっちり消毒出来ていれば問題ありませんが、化膿するとよけいに傷口が広がり痛みも強くなります。出血がなければあえて傷を縫ったりする必要もないと思いますが、一度外科などを受診されて適切な処置法(消毒の仕方や傷の覆い方など)を指導してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2

前に包丁で同様に指を切ったことがあります。

同じように斜めに切れ込んでいるだけだったので消毒してばんそうこうを張ったのですが切り口が切れたままでつかなかったので翌日外科に行ったところすごく怒られました。

切り口が白くなっていると言うことはそこの細胞がもう死んでしまっていると言うことだそうです。切り口がまだ死んでいなければ医療用の特殊なテープで縦に何箇所かしっかり貼り付けて固定しておけば切り口がくっついてふさがるそうなのですが、完全に死んでしまった後では縫うしかないそうです。私の場合は瀬戸際といったところで、つくのに時間はかかりましたが一応つきました。でも、傷跡は残ってます。すぐつければあまり目立たないそうなのですが・・・。

明日すぐに外科に行ったほうがいいと思います。とりあえず、傷口を合わせてしっかりテープなどで固定しておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

質問に質問で返しますが・・・


1 傷の場所は指のどこですか?
2 傷の深さは何ミリですか?骨まで達していますか?
3 何で切ったのですか?
4 消毒は確実ですか?
5 何か薬は付けましたか?
6 中にゴミなどは残っていませんでしたか?
絆創膏を貼れば蒸れますので真っ白になります
当然蒸れますから治癒は遅くなります
上記の確認をして
特に4、5、6が曖昧なら再度医者で治療を受けた方が
確実です、化膿すると大変ですから
大丈夫なら問題ないのですけどね

この回答への補足

傷は指の先です。
骨には達していません
深さは斜めにえぐるかたちで3ミリ~4ミリほどです

補足日時:2001/05/10 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!