プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をぶつけたかもしれません。
こちらは駐車場でバックで動いており、後ろの車に気づかず急ブレーキを踏みました。衝撃も音もなかったのでぶつかってはいないと思い、そのまま帰宅してしまいました。
相手の方は車の中にいました。
追いかけて来たり降りたりする様子もありませんでした。
家に帰ってから、どれくらい危なかったのか、ドラレコで確認してみたら、ぶつかっていました。
心配になりそのまま警察署へいき、ぶつけたかもしれないと相談しました。
警察官は、私の車の傷を探しましたがひとつも見当たりませんでした。
でもこちらが傷がなくても向こうに傷がある可能性もあると言われ、ドラレコを見せたら、ぶつかってるね、と言われました。
とりあえずここの管轄じゃないから、現場近くの最寄りの警察署に連絡してと言われ、
恐らく私のみで現場検証をするだろうと言っていました。

今後の流れについてわかる方、教えて下さい。
被害者が名乗り出てこなければ、話は進まないのでしょうか。
向こうに傷があった場合、当て逃げになるかと思いますが私の保険は使えないのでしょうか。

軽くパニックになっており、
乱文失礼いたします。

A 回答 (2件)

まず、「駐車場」とのことなので、おそらく何らかの商業施設(スーパーなど)の駐車スペースかと思われます。

ですので、そこは公道ではありませんので、道路交通法上の「道路」に該当しないため、刑事上での「処罰」はありえません。
民事上の話になりますと、相手の方から届け出があった場合は、双方の過失割合に応じて相応の賠償額を払う必要性が出てくる可能性があります。

ドラレコの映像を詳しく検分しなければハッキリとしたことは言えませんが、駐車場というのは「車を駐車するor駐車スペースから発車する」ための場所であって、通行路を通過する車は駐車・発車する車に注意して走行しなければならいとされています。
ですので、駐車場での事故が発生した場合、基本的には駐車・発車しようとしていた車よりも、通路を走行していた車の方が過失割合は大きくなります(もちろん10:0とはいきませんが)。
ただし、当て逃げと判断された場合は一気に過失割合が増加しますので、負担しなければならない金額が発生する可能性はあると言えます。
弁護士などを交えてゴネればなんとかなると思いますが、費用も労力も比べ物にならないほど大きくなります。

これからの流れとしては、相手の方がこのまま名乗り出なければ、そのまま何もおこらず、何の手続きも必要ありませんし、どこかにお金を支払うこともありません。
もしも相手が「当て逃げの被害」として届け出て、それが当て逃げだと認められた場合は、相手の方の車の修理代の6~7割(相手にも過失があると認められるため10割はありえない)くらいは払うことになるかもしれません。
現場で当たったことに気が付かない程度の接触であれば、10割負担でもせいぜい1~2万円前後でしょうから、まあ実負担額としては1万円前後と考えておけば充分でしょう。
変な当たり方をしてよっぽど修理代がかさんだとしても、まあ5万円は超えないでしょうね。

保険が使えるかどうかは、契約している保険会社さんに問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます!
おおよその金額の説明までとてもためになりました。
本日、最寄りの警察官と現場検証してきました。
ドラレコの画像を見せたら、
これはぶつかって無いんじゃない??傷もないんでしょ?で、相手も降りて来なかったんでしょ?普通は事故当日か翌日には被害届けがあるはずだけど、1日たっても来てないし。
と言われ、昨日の警察官と、言ってることが違くて(^_^;)
とりあえず連絡があったことは記録しておくねと言われました。
当て逃げしてしまった自分を
ずっと気にしていたので少し楽になりました。
詳しく教えて下さりありがとうございました。

進まないですね。

相手が『ぶつけられたのに逃げられた』としたら被害届も出すでしょうけど
傷が無かったら受理されませんね。
傷もない衝突なので相手方のケガもないでしょうし
保険は契約先にお尋ねを。

ま、念のため所轄へ電話でもしてみましょうか
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気にしていたところに、お早い返答をありがとうございました。相手の方から被害届が来ていないとのことで、報告の記録だけ残しておくと言われました。
何も無ければそれに越したことはありませんので今の所、安心しました。今後の流れを教えて下さり、とても参考になりました。ありがとうございます!