プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品のプラスティック部やメッキされた金属板の表面にスリ傷がつくと、気分も滅入ってしまい、なんとか目立たなくしたいと思っております。

黒い面は、黒マジックで丁寧になぞると、結構、目立たなくなるのですが、ゴールドやシルバーなどはお手上げです。

何か、手軽で良い方法は、無いものでしょうか。ネットで調べてみると、メッキ・スプレーなるものがあるようですが、使った事はありませんし、仕上げの程度もわかりません。

何か、良い知恵がありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

メッキスプレーでは、傷の凹凸は消えません。


また、傷を落とすために磨いたり削ったりするのは、かえって見た目を悪くするだけです。
物によっては、磨くとすぐに別の下地の色が出てきたり、つや消しの表面が逆に目立つこともあります。

ホームセンターに、車用に色々な色のタッチペンが売られています。
ゴールドやシルバーなどもあり、その中でよく似た色を探し出し、根気よく傷の部分だけを狙って塗り込んでいってください。
傷でへこんだ部分も、塗り重ねることで目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、メッキスプレーではダメなんですね。磨いたり削ったりして、かえって見栄えが悪くなった事がしばしば。

塗り込むというのは、面倒ですが、仕上がりも綺麗そうで、やってみようと思います。

お礼日時:2011/05/25 21:16

どの程度の傷でしょう?


見た目だけでなく手でなぞってわかる程度の大きな傷か、細かな擦り傷程度で手で触ってわかりにくい程度の物か???

車のボディなど洗車やワックス掛けでできる擦り傷程度ならば、まさにその車用に表面を保護する塗膜を作りつつ傷に入り込み目立たなくする物も出ていますが。

触ってはっきりわかるほどの傷ならその傷を埋めるところからしないとダメですが、おそらく車ほどの塗膜の厚さもない物ですと仕上げのヤスリ掛けで均す段階で周囲の無傷な部分の塗装まで剥がしてしまうことになるのかも?

いずれにしても、ヒントはカー用品にありそうです。

火に掛ける物とか、食品が直接触れる物とかの塗装面には向きませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方からの回答にもある通り、カー用品でなんとかなりそうな気がします。満足する仕上げの程度は、自分だけの者ですから、おそらく、いろいろと思考錯誤しながら、自分のやり方を身につけていくものなんでしょうね。

お礼日時:2011/05/25 21:19

コンパウンドで磨いてみてください。


超微粒子のコンパウンドなら丁寧に作業をすればきれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンパウンドは、既に使用しております。ちょっと傷が深いと取れないのと、ヘタをすると下地まで削ってしまう事があります。

お礼日時:2011/05/25 21:14

車の傷かくし、


補修ペンで試してみればいかがですか?

オートバックスなんかに行けば、
いろいろ売っているかと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soft99/c/0000000236/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレヨンにヒントがありそうですね。

お礼日時:2011/05/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています