プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ノートパソコンを新品で購入したのですが、
箱から取り出した時点で上蓋に3cmほどのひっかき傷が付いていました。
使用していくうちに付いてしまう傷はしょうがないし逆に愛着もわきそうですが、
最初から付いていた傷はなんだか気分が悪くてへこんでます…
できれば交換してもらえたらなと思うのですが、わたしはかなり神経質な方なので、
みなさんがもし同じ状況になった場合どうされるのかお聞きしたくて
質問させていただきました。
動作に問題ないのに、傷があるということで交換をお願いするのは
やはりお店の迷惑になると思われますか?

A 回答 (4件)

私だったら迷わずメーカーに電話して交換します。

過去にDVDプレーヤーのリモコンのアルミ部分に1mmの目打ちで押したような凹み傷があり、メーカーに電話して交換しました。初めはリモコンくらいで・・・と思ったのですが、自分が傷を付けたわけでもないし、買って開けた状態での出来事だったので。
神経質だと思いにならないでください。気にならない人はなりませんが、新品での事です。質問者様がこのような質問を問いかけるくらいなのですから、迷わずに交換すべきです。実際、迷ってるのでしょう?
まずは買ったメーカーに消費者サービスセンターに電話してください。傷の状態を話してください。
明日、すぐにでも電話して連絡の事。躊躇する事はないです。逆に遠慮するようなら諦めましょう。
私はどんな商品にしろ性能もデザインも機能としてみてます。まして家電なら。
迷惑?いやいや、迷惑ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご体験談まで聞かせいただき、参考になります。
おっしゃるとおり迷っていましたが、
とりあえず購入したお店に相談してみます!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 23:41

迷惑かどうかなど関係ないのでは?


嫌ならクレームをつけ、対処してもらうよう行動してもよいでしょう。

個人的には動作に問題なければ気にしないです。
わざわざ交換してもらいに出かけるのも面倒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷ひとつでクレームをつけてもいいものかどうか迷っていましたが、
とりあえずお店に相談してみることにしました。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/01 23:45

私は交換してもらいます。


「うるさい客だ」というのは売り手側の論理であって、買い手側には何の落ち度もないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事、ごもっともだと思いました。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/01 23:34

私なら、動作に支障が無ければ、そのまま使います。


店に苦情を言うにしても、使用前の傷かどうかの判断が難しいですし。

良心的な店であれば、交換に応じるかもしれませんが、再度同じ事態が起こって苦情を言うと、迷惑なクレーマー扱いになり兼ねないと思います。
(同じ事二度とが起こらないとは、断言出来ませんので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再度同じ事態になる可能性もありますよね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています