プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したノートPCの表面に傷や黒いくすみがついていました。保証期間内なのですが、交換を頼もうか迷っております。というのも、これを購入したのが10月くらいのことで、メーカー側がこの2か月弱の間に私がつけた傷ということにしてしまうのではないかという恐れのためです。(今まで激務による多忙のために傷を我慢して使用し続けてしまいましたが、一週間の睡眠時間が7時間を下回るほどの多忙で、加えて常にPCを使う仕事をしていたため、交換を申し出ることは不可能に近かったのです。)

保証書などの書類は全て手元にありますが、クレームを入れようかどうか躊躇っています。みなさんならどうなさるでしょうか?

すぐに申し出ないのが悪かったんだなどの指摘は、生産的でないのでご遠慮願います。

A 回答 (5件)

一般的には、初期不良での交換を申し出るのはせいぜい一ヶ月までかと。


傷など、外観的な問題で、すぐに判る位置にあるのであれば、購入後1週間くらいまでで、それを超えると使用中に傷がついたのか判別ができなくなるので、相当な労力を覚悟するか、クレーマー扱いされることを覚悟する必要があると思います。
あなたの場合、すでに2ヶ月近くたっていて、しかも、使用し続けていたのでしょう? 忙しかったというのはあなたの都合であって、散々使われた中古品を、傷があったと返されるメーカーはたまったものではありません。
    • good
    • 0

初期保証期間は過ぎているので、常識的には無理でしょう。


これがOKなら、去年予備に買ったマウスですが、今まで使っていたのが壊れたので出してきたら初期不良でした、買ってすぐ使わなかったのは私の事情ですが、問題なく使えるマウスがあるので交換など全く考えてもいなかったです。
販売店、メーカーはユーザーに渡した日にち以外、どう使ったか判らないので、今更初期不良は無理な話と思います。
運良く? 保証期間内に自然故障で全損するという事があれば可能ですが、今のままなら修理対応、無償かどうかは何とも言えない。

機能的に問題なければ、私は気にしない人です。(機能の確認に展示品を敢えて買う人です)
    • good
    • 0

どうしても「自分でつけた傷ではない」と主張したいのであれば


証拠など用意して、それを正銘するしかないのではないでしょうか。
それができないのでしたら「あなたがつけた傷」と判断される
可能性があることは覚悟する必要があるかと思います。

まぁ2ヶ月近く使ってしまってるようですので、
そう判断される可能性は凄く高いとは思いますけど。
    • good
    • 0

迷っている暇はありません。

直ぐにメーカか販売店へ連絡して下さい。初期不良と認められれば交換してもらえます。期間が空くと認めてもらえない場合があります。
    • good
    • 0

データをメモリーに残して、パソコンは一時的に代わりのものと交換ということで修理に出してみたほうがいいと思います。


クレームをつけるなら早いほうがいいですしね。
こういうことは、すぐに申し出れなくても写真か写メで残しておくと便利ですよ。買ったときに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!