プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットは、どの程度の傷なら跡が残らないですか?

A 回答 (1件)

私は精神科、もし名前に抵抗があるなら心療内科もしくはメンタルクリニックと名の付くところを受診してはいかがでしょうか。



そのうえでですが、使う刃物の鋭利さやその清潔さ傷のつけ方にもよりますので一概には言えません。

目安としては…真皮層上層部までなら通常の擦り傷の様に短期間で治ります。
場所によって多少異なりますが、手首であれば1mmにも満たないです。
刃物での不慮の事故による傷は殆どこの範囲には収まりません。
よく切れる刃物で意図的に躊躇しながら傷つけるとこういう状態になります。

真皮層下層部まで傷が到達すると数年単位で残る傷になります。
カッターや彫刻刀でよくある怪我がこのあたりです。
このあたりまでくると痛みで動けないといったような状態になってきますので、反動や道具を使うといった工夫しないとこれ以上の傷を自らつける事は難しくなります。

傷が皮下組織に達すると縫合(ぬう)しないと治らないような傷になります。
また、たとえ縫合しても跡が残る事になります。

ただ、どうであれ私は病院の受信をお勧めします。

自傷行為が出てくるという事は、背後にうつ病等心のバランスを崩すことによる病が隠れている場合が多いです。
そういった状況になると意識レベルの低下、身体能力の低下が起こります。
結果、成績が下がったり、仕事の進みが悪くなったり、体調が悪くなったり、ちょっとした注意で防げるミスが増えると言ったことになります。
そこから自分は必要のない存在だといった気持ちがより強くなってしまう事になります。

心療内科、メンタルクリニックの多くは1回1000円程度で受診できます。
一定程度の条件はありますが「自立支援医療(精神通院医療)」の適用が受けられれば3割負担から1割負担になるため更に自己負担額は減る事になります。
主体はカウンセリングとお薬による治療になります。
適切なお薬が見つかると気分や体調は緩やかに良くなってゆきますし、カウンセリングを受ける事で負担になっている原因を直接取り除く事ができる場合もあります。
学校での成績が回復したり、仕事の進みが良くなったり、体調も回復してゆくことになります。

私はあなたに、傷の残らない方法よりも、傷つけなくてすむ方法を考えてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに勉強の成績も体力も全て低下していて、最近は朝ほんとうに起きられないので、学校を欠席・遅刻しがちです。
リストカットやアームカット以外にも、自傷目的で耳や手首にピアスを開けまくっています。
精神科に行けば私自信も変われる気がしますが、親に頼む勇気もないですし、かといって中学生なのでお金もありません。
こんな私に救いはありません。。

お礼日時:2020/01/05 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています