プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの表と裏(キラキラした方)
はどれくらいしたらダメになりますか?。
キズ付いたら・細かいキズなら大丈夫だがたくさんキズ付くとダメ・指紋とかですらダメ とか
また、CDを重ねて保存するのはダメになるでしょうか?

A 回答 (4件)

記録面は多少傷がついても再生できます。

読み取りレンズの焦点がCDの表面より深い所を読むようになっているためです。
もし読めなくなっても表面の保護層を研磨することで再生できます。

しかし、ラベル面(文字などが書いてある方)に傷がつくと、致命的です。実際に記録されている部分が、ラベル側にあるためです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/19 17:59

同心円状の傷はダメで放射状の傷はOKと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/19 18:00

傷は実際適当に扱ってみるしか確認する方法はないでしょう。


私が以前使っていたCD-RWは、記録面に触ったり、ケースなどに入れずに荒く扱いましたが、数年経った今でも使えます。
勿論傷だらけです。
重ねて保存するのは、画像のようなケースなら大丈夫ですが、芯が無く動く状態だと傷が付く可能性があるのでやめた方はいいです。
「CDはどれくらいまで大丈夫?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/19 18:00

表は傷がついても特に問題はないです


問題は裏面ですがプラスチックの層の中に
アルミの円盤が入ってまして目に見えない溝が多数あるので
プラスチックの汚れや指紋くらいはとりあえず問題はありませんし
多少の傷くらいは問題はないですが
中のアルミの円盤を読み取り辛くなれば読み取りエラーも頻発します
プラスチックの層より深い傷がつけばアルミの円盤に傷がつき
その情報は永遠に失われるので読み取れず使えなくなります
なのでCDの裏面は細心の注意を払う必要があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています