アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードに傷(0.5ミリ)をつけてしまたのがパソコンは正常に起動します。このまま使いつづけても大丈夫なのでしょうか? 長時間、パソコンをやるのですが火をふいたりしませんかね?

A 回答 (7件)

火を噴くかどうかは別として、その傷の部分に銅色の断面は見えますか?


見えてるのならパターンに傷有り。
見えてても銅色面が切れかかってたり剥がれたりしてなければ別段気にする必要はありません。
PCではありませんが、同僚が電源ラインの接近したパターンを燃やすテスト(不具合原因究明の為)してましたが燃え上がる為にはかなりの電力が必要でした。
パターンそのものは損傷しても火を噴く前に電源側が保護するか壊れるのではないかと思います。
燃えた跡を見ると「ハァ~こんなに燃えるんだ!」というくらいガラスエポキシの基板に大穴空いてましたが、PCのパターンなら焼ききれてちょっと煙が出て終了くらいの程度だと思います。

ところで0.5mmの傷というのは幅,深さのどちらでしょうか?
深さの方だと現物みないと何ともいえませんが#6さんの言われる様に補修はした方がよいかもしれませんね。
私はおおざっぱな人なので顕微鏡までは使いませんけど、同じような手順でカットした銅箔乗せて半田づけするでしょう。
自分で補修する場合には確かに経験(技術)と準備(工具,冶具)を整えておかないとやらない方が良かったという事になる可能性が非常に高いと思われます。
    • good
    • 1

>白い線


白いのはレジストです。レジストそのものについた傷であれば大丈夫です。
問題なのは、その下のパターン(銅箔の部分)です。ここに傷がないかルーペ(可能な限り倍率の高いのもの)で確認して下さい。傷がなければOKです。
万一傷があった場合・・・・
面積がかなり広いパターンの場所:0.5mm程度であれば問題なし。
幅0.5mm前後のパターン:微小電流の信号ラインなので、切断されてなく極小さい傷であればOK。
幅1mm以上のパターン:これが一番やっかいです。電源ラインの可能性があります。パターンに平行でほんの少し(深さも浅い)であれば大丈夫かも。パターンに対し直角方向に傷があれば何か起きるかもしれません。
修理の方法(かなりの技術を要します。自信がなければおやめ下さい・・・自己責任で)
 レジストを傷のついた部分より広めに剥がします。パターンに盛りハンダ(必要に応じてメッキ線を使用)をします。顕微鏡で確認をします。・・・電子機器製造に携わり、補修の経験がある私の意見です。
    • good
    • 0

> もしその配線を傷をつけている場合はどうなるのでしょうか?



変な現象に悩まされる or 動かない or M/B の一部が焼損
    • good
    • 0

以前マシンを組んだ時に、マザーの上にドライバーを落として小さな傷をつけてしまったことがありました。


それでも正常に動いていたので、保障は出来ませんが質問者様のマザーも大丈夫だと思います。
気休め程度の回答ですいません。
    • good
    • 1

キズがついて配線が細くなってしまっていれば、発熱して発火する場合があります。

    • good
    • 0

> マザーにはりめぐらされてる細い白い線上の溝みたいなものですか?



色はメーカーに拠り違うので判りませんが、要は配線

この回答への補足

では、もしその配線を傷をつけている場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/07/25 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけないです。どうもありがとうございました。ほんっと助かります!

お礼日時:2005/07/25 23:43

パターンに傷が入っていなければ全く問題ないです

この回答への補足

すみませんパターンとはなんでしょうか?マザーにはりめぐらされてる細い白い線上の溝みたいなものですか?

補足日時:2005/07/25 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!