アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の工場で製造したアルミ押出形材で、JISの規格に該当するもの(JIS規格製品と形状、性質、寸法等が一緒ということです)はJIS規格製品と言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO,2さん

それは品質管理や検査手法の話であって、製品がJIS規格に準拠している事とは関係がありません。

品質管理や検査手法はサプライヤーの要求によるものです。
要求する側の社内規格であったり、TS16949であったりします。
これらは製品精度を満足する為の方法であり(JIS規格品を作る為の方法)、管理方法を含めた全てをJIS規格で行う必要はありません。

検査手法を取り交わしせずに製品を受け入れるようでは規格云々の話し以前の問題です。
    • 0

品物はJIS相当でも、工場の品質管理=検査方法や品質表示を含めてのやり方も

JISに準拠していないと審査が通らないと思います。
従って、生産地は海外でも品質管理・販売組織の拠点は日本にないと、どうかと考えます。
    • 0

「図面や指示書でJIS規格(JIS*****)にのっとる事」と表示がされていれば海外で生産されてもJIS規格品です。

表記がなく、たまたまJISに合っているだけであれば(ISO規格とか)JIS規格品では有りません。
    • 0