プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺の門は山門(三門)と呼びますが、
三門の中央に書いてある看板(お寺名やことば)の事を何といいますか。
さらに、中国語では何と言いますか。

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

扁額(へんがく)


http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/he …

中国語(簡体文字)
匾额

中国語(繁体文字)
匾額
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、検索で沢山見ることが出来ました。

お礼日時:2011/07/23 15:26

 「金龍山浅草寺」などと記されている表札や看板に相当するモノのことですね?。


寺社の山号や寺号、神号を記したモノを「扁額(へんがく)」と呼んでいます。残念ながら当方は中国語に関する知識を持ち合わせておりませんので、日本の寺社に関する説明のみとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山号や寺号、神号
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 15:24

看板は「作り方」や「素材」でその名が付けられます。



ぶ厚い木の板にノミで文字の周りを彫りこみ、文字を浮かせる技法で作った看板 = 太鼓彫り看板

寺院用に木の板に筆で文字を書いたもの = 寺院表札・寺院看板

青銅で作った看板 = 青銅製看板

金属の板に特殊な薬品で文字だけ浮かせる看板 = 腐食看板

・・・・・と言った感じです。共通した呼び名は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、検索で沢山見ることが出来ました。

お礼日時:2011/07/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!