アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いたいフォントを入手したのですが、やや太字っぽい気がします。
これを細く(というか普通の太さに)したいのですが、どのように加工すればいいのでしょうか?

役に立つ情報、参考になるサイトがあればご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

N01ですが、

フォントをいじるにはTTフォントならベクトルデータを加工できる外字エディタが必要だけど、
普通のPCレベレルでそういうシステムがあるかは把握していない。あってもLINAXベースだろうな。
一般的にはソラリスでやると思う。いずれにせよWindowsではない。
それにその加工をするにはイラレのように、ベジエ曲線が自由に操れないと無理。

PDFで使うのは良いけど、文字を入力するにはワードかなんか使うということだよね?

他に適当な物を探す方が確実だと思うけどね。欧文書体なら、なんと言うフォントか分かれば
似たの探せるが、和文なら無理。オフィシャルで無い物や専用フォントが多すぎるからね。
    • 0

文字を画像として処理するならレタッチソフトで簡単に加工出来ますが、

そういうことではないんでしょう?
    • 0

そのフォントを何のソフトで使うの?細いのを太くするなら出来るけど逆は基本的に無理。

TTフォントなら理論的に出来なくは無いが、一文字ずつ加工しなきゃならないね。バッチでは無理かと。
専用のフォントを作成したりするハード(イカロス)などがあったけど、個人レベルの話ではない。
同じスタイルのナローやメヂウムを探すのが手っ取り早い。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
代表して、この欄に補足を述べさせて頂きます。

実はotfとttfと両方入手したのですが、otfを用いてもまだ太い気がするので、もう少し細い字にしたいのです。(フォント自体は変えたくありません)

それをPdfの中で使いたいのです。

実際行ってるのは、私のパソコンに詳しい友人で、私自身はそれほどパソコンに強いわけではないので、わかりやすく説明して頂けると有難いのですが。。。

• 0