プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職の面接で、履歴書の学歴に養護学校卒業を養護学校退学を記入した場合はどうなりますか?履歴書の学歴にうそを記入して、会社の面接の時に、履歴書を提出した時に問題はありますか?

A 回答 (3件)

私が以前勤めていた会社の就業規則には、就職する際に提出した書類の学歴、経歴等に偽りがあった場合、雇用を解除できるみたいなことが書かれていました。

おそらく、どこの会社でも同じような規則があると思います。うその経歴を書くのは、いいですが、入社した後、クビになる覚悟をした方がいいです。
    • 0

判例から学歴を詐称した場合は解雇事由になるとされており、実際より低く偽った場合、たとえば実際には大学院卒なのに高卒として応募した場合でも、雇用側の労働力評価に直接関わる問題として、懲戒解雇されても仕方ないとされています。

ただし時効もあり、民法724条に依れば

「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 」

という規定から、20年間問題なく働いてきた場合は、今更学歴詐称がばれたと言っても、解雇するほどのことではないという意見が多く、時効は20年とされています。

実は私も学歴詐称はしており、地元の大学卒業後趣味が高じて短大クラスの専門学校に通っており、1年半で仕事が忙しくなって中退しましたが、大卒とは言わずに「専門学校中退」と言ったり、「短大修了(卒業でないところがミソ)」と称したりしています、ホームページの管理者略歴とか雑誌のコラム欄とか、差し障りが無い場でですけど。
    • 0

入社して3年以内に学歴詐称により会社に重大な損害を与えた場合には即刻退職になります。

しかし学歴詐称をしていても3年間何事もなく過ぎれば学歴詐称を理由に会社を
辞めさせることはできません。

と爺は記憶していますが・・・・・

>履歴書の学歴にうそを記入して、会社の面接の時に、履歴書を提出した時に問題はありますか? <

面接のときにわかれば、またの機会にと言われて恐らく入社お断りでしょう。
    • 0