プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
ロングヘアに飽きてしまい、髪をばっさりショートに切りたいのですが悩んでいます。

髪データは長さ:胸下 (髪がはねやすい為、段は入っていない)
量:普通 硬さ:普通 色:染めていない黒で、縮毛矯正をかけています。
クセはくるくるというよりうねったり、ごわっと膨らむタイプです。
顔は有名人でいうと、AKBの前田敦子ちゃんに近いと言われます。

私は今まで、ショートにするとおばさんのようになる例しか無く、ずっとロングです。

ですがロングでも髪を下していると顔が大きく見えるので、ほぼ毎日まとめています。
それならショートにした方が小顔に見えるし、夜シャンプー等が楽で良いのではと考えてしまいます。

理想のイメージは、「美男ですね」の瀧本美織ちゃんのようなイケメンショートです。

しかしそれを美容師さんに相談してみたところ、切ってもいいけど
私の髪質の場合、朝のセットに時間がかかるし、ショートを維持するなら月1~2ペースで
カットすることになるからがお金もかかって大変だと言われました。

私は髪にお金と時間をそこまでかけたくないので
その面から見るとロングが性にあっていると思います。

でも、もしショートでも自分に似合う形に切って満足していたら
お金も時間も惜しくないかも、と思ったり…
複雑な乙女心なのです^^;

切って失敗したらまた伸ばせば良いという考えもありますが
今の長さまで伸ばすのに3年かかったので、切ってしまうのはもったいないし
切ったところで(また)失敗して、また3年間伸びるのを待ちわびる…という思いは
もうしたくないので、慎重になっています。

自分の脳内で毎日議論が繰り返されていますが、一向に結論がでないため質問しました。

長文読んで下さりありがとうございます。
ここまでの文から、私はどの髪型が合っていると思いましたか?

*ロング
*イケメンショート
*その他(セミロング・ボブ等)

率直な回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんわ~☆



わかります~><!

私もロングでしたが、
2年前に、ばっさりショートにしましたので。


で、本題ですが、
「ショートにチャレンジ!!」を押します!

ついでに、
「次の髪型をふまえてカットしてもらう」
というのはいかがですか?


確かにショートは、
確かに伸びるとすぐわかっちゃいます。

なので“ショートを維持したい”と思うと、
マメに美容院へ行かなきゃなりません。

ですが、
わたしはショートですけども、
美容院には3、4ヶ月に1回しか行きません。

なので、
次行く頃には、少し髪が伸びていますが、
それでもショート~ボブと呼ばれるくらいの長さです。

毎回、
カットするときに、
担当美容師さんにあらかじめ、
3、4ヶ月後じゃないと来れませんということと、
この次は、こんな髪型にしようかなーって思っているということを伝えています。


例えば、
「今回は、前髪ありのショートにしたい。大人可愛い感じで。」
「で、秋冬は、ちょっと伸ばそうかなーって思ってます。」とか、

「今回はちょっと整えてもらう程度にして、少し伸ばしてみようかと思ってます。
 で、春夏は、バサッと切りたいと思ってます。楽なんでwww」

…というかんじで。


そしたら、
美容師さんも
先のことをふまえた上での髪型にしてくれるます♪

また、
あまり細かいことは伝えません。
上記の様に、けっこうおおまかなことだけを伝えて、
あとは美容師さんにおまかせしています^u^

瀧本美織ちゃんみたいな髪型が良いと言ったところで、
自分はそんな顔立ちじゃないですはずですから、
同じにしてもらっても似合うかどうかは別の話し。

なので、
やはりプロから見て、
自分に合う髪型にアレンジしてもらうことをあらかじめ理解しておきましょう。

そして、
プロが押してくれてるんだから間違いない!という信頼を持つ事も大事だと思います。

そういう心構えがあると
けっこう気楽にヘアスタイルって変えられますよwww


長い髪を切るのがもったいないって思うかもしれないけど、
それ言ってたら、いつまでたっても変えられません^^;

失敗したら失敗したで、
それもまた学習ですから。
思い切りが大切です。

無理そうなら、
決断が下せるまで、ロングで居てもいいじゃないでしょか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう風にばっさり言って頂くと嬉しいです。(笑)

おっしゃる通りだと思いながら読んでいました。

私、美容師さんの意見をあまり聞かない方だったので^^;
今思うと、「あのとき言われたことを聞いていれば良かった」状態に
なることが多かったかもしれません。

これからは、素直にプロに身を委ねてみます。

率直な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/22 22:19

思いきってショートにしたらいかがですか?





ショートにしたってパーマかけられるし伸びてきてセミロングでいろいろ楽しんで・・・・


女性だから前髪のハネとか気にならないだろうし


ショートで眉の上でぱっつんもロングでぱっつんもとってもオシャレ。木村カエラのように歌の主人公によって髪型、色を変えていつも全然違うのに違和感がない。こんな楽しいことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いろいろな髪型を楽しむ」という発想が今まで無かったので
私にとって良い、新たな発見でした。

これからは気楽にいろいろな髪型を楽しもうと思います。

ためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/22 22:03

悩みますよね!



・自分に似合う髪型が1番である

・美容師の意見は信じるものである

以上より、前のあっちゃんと同じ、肩までのセミロングを推します←。
黒髪だし、矯正も適応できるし、伸びても結んだりすればいいからお金もかからない。
参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師の意見は信じるべきですね。

早速の回答ありがとうございました。
嬉しかったです!

お礼日時:2011/07/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!