プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝シャン後に髪をセットしてムースをつけて出かけます。夏は夜またシャンプーするのですが冬はそのまま寝てしまいます。やはり髪には相当なダメージですか?
またムースを洗い落とさずに毛染めやヘアマニキュアをしてからシャンプーするのもしてはいけないことでしょうか?

A 回答 (2件)

ダメージありますねぇ、寝ている間に新陳代謝が進み、髪も髪を潤す成分が分泌されるのですが、それがムースで髪の表面を覆っているので、分泌できなくて、分泌成分は体に戻ります。

そして朝シャンで疲れた髪に洗髪という暴力を古い、またムースで固定してしまいますと、どんどんダメージが蓄積されて、枝毛や脱毛、色の変化と悲惨になります。

ムースが髪の表面を覆っていますから、毛染めをしても液が髪にたどり着きませんので、染められなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりダメージは大きいのですね。夜シャンプーするのがベストですね。

髪はその日の朝にはきれいな状態で整髪料をつけても、

一日屋外に出たり仕事をすることでかなりの汚れがついています(^_^.)
空気中の汚れも整髪料がくっつけていますし、自分の皮脂から出た皮脂汚れももちろんあります。

髪には摩擦力が付いているので、 絡んだり、引き攣れたりして・・・
相当なダメージです。

整髪料落とさずに毛染めすると、
うまく染まらずムラができてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりきちんとシャンプーしなきゃダメですね。
回答ありがとうございました。