プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

shade8を使っています。

部分レンダリングにチェックをいれると、レンダリングしたい範囲を指定する白い枠がでますよね。
その端をドラッグしようとして、誤ってレンダリングウィンドウの外にまでカーソルを動かしてしまい、白い枠が画面から消えてしまいました。
試しに部分レンダリングにチェックをいれたまま、レンダリングしてみたのですが、どこもレンダリングされませんでした。
ウィンドウ全てがレンダリング範囲からはずれてしまったようです。

保存のし直し、再起動をしても直りません。
どうしたら枠を戻すことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

レンダリング範囲が上に移動して隠れてしまった場合は

レンダリング範囲の枠は元にもどらないようですね

今度はこれでできるはずです
新規シーンに、編集済みのshdファイルをインポートしてみてください
こちらでは、レンダリング範囲が復帰しているのを確認いたしました

方法は、新規シーンにて、ファイル/インポート/形状データにて該当のshdファイルを読み込みます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
何度もありがとうございました。
本当にたすかりました。

できましたか!

おめでとうございます^^
    • 0

イメージウインドウの枠の右下角を、右下方向にドラッグすると、

イメージウインドウ枠が広がり、レンダリング範囲の枠が見えるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えてくださったのはイメージウィンドウのまわりにグレイの枠(余白)ができるようにすると、ということですね。
それはしてみたのですが、画面そのものから消えてしまっているのです。

範囲指定の白い枠の中にカーソルをもっていくと、白い手のひらマークになります。
それで枠をとらえて、好きな場所に動かし、さらに白い枠のふちで←→のマークにして、範囲を指定しますよね。

手のひらマークの時に、イメージの幅と高さの範囲を越える場所(イメージウィンドウの全くの外)までマウスを動かしてしまい、そこで指をはなしたら消えてしまいました。

どうしたら戻るか、ご存知でしたら、引き続き教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。