プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクは22歳の男です。1・2年くらい前から、オシリにシコリがあります。痛みはありません、でもこの前、かたい所に長時間 座っていたら、なんだか痛いです、病院には行っていませんが、今度、行ってみようと思っています。そして、すぐに治るのなら取ってもらいたいです。どんな病院の何科に行ったらいいのでしょうか?ボクはまだ新入社員なので会社を休んだりはできません。夜、遅くまでやっている病院や休日診療をやっているところなんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

素人なのでうかつなことは云えませんが、痔ろうの可能性

もあるのではないかと思い、投稿しました。私も痔をわず
らったことがありますが、それは、痔核、所謂「イボ痔」
でしたが、痔ろうは痔の中でも治療が厄介で、放置すると
ガンになる可能性があるとのことです。
受信なさるなら肛門科がいいのではないでしょうか。外科
でも痔の手術はしますが、なにせデリケートな場所なので
専門家に見せた方がいいと思います。私は痔核を切除する
ため入院・手術に2週間かかりました。ほかの患者さんの
中に、東京の超有名私立大学病院の外科で痔核の手術を
受けたのに、若い未熟な医師が執刀して予後が悪く、再
手術を受ける羽目になった人がいましたので。
それに、肛門科に行けば、どうせ周り中痔の患者なのです
から、余り恥ずかしさがないので、いいと思います。
    • 0

細かいことがわからないとなんともいえませんが、粉瘤(アテローム)ではないかと思います。

おできの大きくなったようなもので、毛穴がふさがったりすることが原因で
中に毛や分泌物がたまっている状態です。
おできとは言っても、ピンポン玉大になることもあるので、バカにはできません。

もちろん素人判断で決めてかかるわけにはいきませんから、医者をたずねることをお勧めします。
行く場所は、皮膚科でいいと思います。
膿まなければ放っておいてもいいそうですが、気になるなら簡単に切除してくれます。
私の場合、おっかなびっくり医者にかかったら、その場で局部麻酔をして切って
くれました。(^-^)
    • 0

情報不足なので色々なケースが考えられます。

おしりのどの辺でしょうか?
まずjuaggさんがおっしゃった様に粉瘤はおしり周辺は後発部位です。juaggさんの説明がありましたが、ポイントはしこりのほぼ中央部に黒い点があるかどうか鏡に映して確かめてください。もしあれば間違いなく粉瘤です。もし周囲が赤くなっていたら、炎症を起こしていますので、切開して中の膿と垢を出さなくてはなりません。
肛門周辺でしたら、j6ngtさんの言うように、痔瘻も考えなくてはなりません。ひどい人になると肛門から離れた、部位にしこりができて、自壊します。下着に
膿が付いているようなら、可能性があります。
そのほかには脂肪種があります。もともと柔らかいしこりとして触れる事が多いのですが、時として炎症を起こしたり、長い時間の圧迫で痛みを起こしたりします。これの特徴は柔らかいのだけどはっきりとしこり
として認識できる事です。
いずれも外科が扱っております。どこでもよろしいと思いますが、時間的な問題があります。一般病院だと
あるいは夜間で診てくれるかもしれませんが、一回では治りません。何回かは外来に通う必要があります。
もし診てくれたならその先生に状況を説明して夜間の
消毒をしてくれるよう交渉しましょう。ただし夜間の時間外料金はやや割高になります。
    • 0