最速怪談選手権

ジャンプ小説大賞について

私は今度、ジャンプ小説大賞に応募しようと思っています。
応募要項のところに「未発表の作品に限る」と書いてあるのですが、
私は以前、別の賞に、今回応募しようと思っている作品を応募したことがあります。
落選の確認が取れたのですが、これは未発表の枠から外れてしまうでしょうか?
また、web上に公開したことがあります(今は削除しております)。
営業目的での公開は一切しておりません。

このような場合は「未発表作品」に入るのでしょうか?
お早めの回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

可能ですが、数多自身の編集者からの評価を思いっきり下げる行為なので、編集者がその作品を相当気に入る、との自信がない限り、やらない方がいいです。

小説家志望の方にわざわざ言う必要はないと思いますが、あなたが編集者の立場になって考えると、いいですよ。出版社、特に大手雑誌は狭い社会です。お互いに知り合いであることは多いですし、担当漫画家が共通ということも多いです。また、編集者の価値はそのお抱えの漫画家、作家さんの質に依存しますから、新規の応募者、持ち込み者については、最優先で対応します。
なので、あなたがもし気になる対象だったら、落ちした側の編集者は覚えていますし、次の持ち込みや応募を待っていたりします。その状態で、知り合いの編集者から、あなたの話や作品ンの話が出たら、両方の編集者のあなたへの評価は最低になります。
それでも、あなたに才能がその作品に現れていれば、新しい編集者はあなたを話さないようにするでしょうが、そうでないなら、単に、新しい創作をせずに、作品を使い回す応募コレクターという評価になるだけです。

とはいえ、赤毛のアンという作品はその作家さんの処女作ですが、作者がいろいろな出版社を回りどこも採用されずに、最後には、捨て値で買い取ってくれたところから出版された作品です。こういうこともあるので、私は再応募はアリだと思いますが、モンゴメリ同様に、その作品に絶対の愛と自信がない場合のみですね。
いい加減な気持ちならしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

過去に、今回の質問と同様の質問がありましたが、その際の回答では「1度落選した作品でも発表済み」と認識するのが一番良いそうです。

また特に、webで公開していたのであれば、『未発表』ではありません。何処で誰が読んでいるか判りませんが、もし受賞した場合にトラブルにならないとも限りません。

実際、つい先日ニュースでが、何かの賞(ガンガン系)を受賞した作品が、ある作品に酷似してるとの事で受賞取消しになった…という記事を読みました。これも、審査員ではなく、一般の読者からの問い合わせで発覚したとの事です。下記リンク先がその記事です。
 →http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110716k00 …

このように、誰が見ているか判りませんので、辞めた方がよいでしょう…。web公開した作品なら特にです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。