プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター英語で180点以上安定してとれるような学力があると東大英語でどれくらい点がとれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また、国立・私立を問わず、大学入試の英語問題でも、「英語能力」を測ることを主眼にしたテストの場合は、センター得点と相関があるので大体の予測はつきます。

しかし、東大、一橋、京大あるいはその他の一部の国立大学のように、英文和訳の比重が高かったり、英文自体の中身がかなりの知的レベルを要求する場合は、「英語」の試験で「英語能力」だけが問われているわけではないのです。

最近の東大問題は日本語能力の比重が昔に比べて減ってきていると思いますが、それでも、わたしの主観ではありますが、「英語のテスト」で問われる能力の内訳は、英語力が4割、日本語能力3割、知的適応能力3割といった感じではないでしょうか。

というわけで、センターレベルでコンスタントに190点台を取りながら、東大英語には歯が立たない人も多い一方で、180前後でも合格ラインを十分越えられる受験生もいる、というのが実情でしょう。

ハイレベルな記述模試の偏差値もそこそこ合否の可能性を教えてくれますが、つまるところはあなたの日本語感覚と知的好奇心次第のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に答えて頂きありがとうございました やはり一概に言えないところがあるのですね