アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から、他部署に異動になった者です。
私は20代の、会社員女性です。
前の部署は、殺人的な残業を強いられていました。が、いい意味でも悪い意味でも
社員同士の結束がやたら強く、馴れ合いが正直しんどかったです。そのかわり、長年居たところなので、雑談をする人もいました。

現在は、ほとんど残業も無く、社員同士も仕事仲間、という感じで、全然親しそうではありません。
前の部署で人間関係に嫌気がさしていたので、今の部署は気が楽です。
仕事以外の話題を、全然しゃべらないです。会社なのでそれでいいのですが、
私は私生活でも、田舎から出てきたので近くに友達もいず、もともと友達も少なく、普段は
付き合って一年になる彼氏くらいしかしゃべる人が居ません。メールも彼とだけです。
彼氏は年上ですが、あまり人の悩み事などを聞いたりするのが好きでもなく、得意でもないようなので、いつも私と彼は雑談をしているだけ。
彼のことは好きだけど、本当にこの人でいいのかなあ、と思うこともよくあります。

私は、前からそうですが、ここ最近特に、いのちの電話や
教えて!gooのような、悩み相談の場を頻繁に利用するようになりました。
前の部署では、人間関係の流れに乗ろうとするあまり、おかしなキャラクターになってしまったので
今の部署では、面倒なことを避けるためにも、寡黙な風貌を通しています。
でも、家に帰ると、仕事の悩みや彼氏のこと、人生のこと、私の子供時代の恥ずかしい思い出などを
一気に吐き出したくなり、電話をかけたり相談を書き込んだりを繰り返しています。
たまに、会社の休み時間にいのちの電話にかけることもあります。

前は、ごく軽いスポーツの社会人クラブのようなものに入っていましたが、
現在土日が休みではない(節電のため)ので、そういった活動にも参加できなくなりました。

今の職場は残業がほぼ無しなので、軽く習い事などをはじめようとも思いましたが
私の習いたいことは、全然勤務地近くや自宅近くにないのでできません。
前の職場で人間関係から精神を病み、今もカウンセリングなどに通っています。
月1,2回のカウンセリングの、一時間弱の心の吐露も、私にとっては楽しみのようなものになってしまっています。

今の職場で仲良しを探して、わいわいやりたいわけではないのですが
たとえば買い物をしたときにお店の人に、笑顔で「ありがとうございます」と言いながらおつりを受け取るくらいしか、雑談をしていないのが怖いのです。
今の状況を何とかしたいのですが・・・同じような状況の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

あなたはどうしたいのですか?



会話をしたいのなら、私は登山を薦めます。
先日、スイスへ行って登山をしてきましたが、
やはりアルプスが60%占めているスイスも日本と同じでした。

何が同じかといったら、山を歩き、すれ違いざまに必ず挨拶をすることです。
日本ですれ違い様にこんにちはの一言をかける人がどこにいるでしょうか?
居れば変人扱いされるのが現実ではないでしょうか?

しかし、山にはちゃんと昔ながらの風習が残されているんです。
軽く挨拶をし、時には二言三言見知らぬ相手と話をする、
ただそれだけのことですし、もう二度と会わないであろう相手です。

レジに物を持って行って「お願いします」、おつりを受け取って「ありがとうございます」
は、私はパリへ行った時に学びましたね。あちらの国ではこれができないと変人です。

山や諸外国でのそういう経験は普段にも生かせるようになれました。
例えば、同じ場にちょっといる見知らぬ人に声をかけて雑談したりすること、
本当によくあります。親しくなるつもりも、下心も一切なく、さらりと話してさらりと去る。

周りからみれば変人かもしれませんが、自分としてはいい会話できていると思いますよ。
昔は人見知りな自分でしたが、今ではどんな人とさえもすぐに会話ができるようになりました。
    • good
    • 0

厳しいかもしれないけど・・・・


職場ってさ仕事をして給料を貰うとこであって、馴れ合いや話をするとこではないんだよ。
でも人間だから 愚痴や仲間と話をしたいのもわかる。

そこの仕事が定時で終わるなら 同じ部署の人を食事や呑みに誘ったらどう?
断られたらそれはそれで仕方ないかもですが^^;

まぁ おれで良ければ話し相手でも遊び相手にでもなりますが・・・・
こういう場ですから そうもいかないですよね。

やりたい習い事が近くにないですか・・・
では趣味は?
地域でサークルは?
定時で終わるなら 少し離れたとこでも 参加出来るんじゃない?

私は過去に片道1時間半かけて 飲み会サークルに参加してました。
今もやってるのかな・・・抜けてないけど参加しなくなりました。
何故って?時間と金が勿体ないと思うから。
やはり地元参加が多いので、これからって言う時に帰らなければならいからね。

>今の状況を何とかしたいのですが・・・同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
過去そうでした(上記参照)
今も家に帰れば1人です。
休みの日は TVかパチンコ行ったりしてます。
慣れですよ。

質問者様の場合は前の部署が忙しかったので余計に
今の部署が定時で終わるので 時間を持て余してしまってるから
余計に感じるんだと思う。

人と話たいならチャットとか ネトゲ(ハンゲーム)やオンラインのPCゲームだったり
ミクシ等でお友達作って見たら?

気を付けなきゃいけないのは ナンパや騙されないようにしなきゃいけないけどさ。
ある程度仲良くなれば、電話やメール、近ければ会う事だって可能だと思うよ。

私はミクシやチャットでメル友からリアル友になった人も大勢います。
ただ・・・住んでるとこが離れてるので中々会う時間はないですけど。
電話やメールはしてますよ。

まぁ女性の場合は 出会いは本当に気を付けなきゃいけないので、
難しいかもしれませんけどね。

ミクシでサークルとか入って様子みたりしたらどうでしょ?
    • good
    • 0

24歳女性です。



私も去年の秋に営業部から管理部門へ異動になりました。
質問者様の様に物凄く忙しい部署ではなかったですが、時間を忘れるくらいに仕事をしていました。
団結力もあり、仕事後に飲みに行って沢山の事を語りました。
今の管理部門はマウスのクリックの音ですら響くような部署です。
一人一人が担当を持ち、周りと協議することが少ないので、会話はほとんどありません。
最初の3ヶ月は辛かったです。
でも、どうにか雰囲気を変えたくて努力してみました。

・積極的に質問してみる
・始業前に他愛もない天気の話をする
・とにかく笑顔でいる

分からない事が沢山あると思うので、低姿勢で教えてもらうと、自然とコミュニケーションが取れます。
始業前に軽く話すと、仕事中も話しやすくなります。
最後に笑顔だと話しかけやすくなると思います。


これを心がけ、今は少しずつですが話しやすい雰囲気になってきました。
前の職場と比べるとどうしても戻りたいと思ってしまいます。
今自分の居る場所で出来る事を精一杯やると、きっと明るい未来があると私は信じています。
    • good
    • 0

こんばんは!


そもそも、貴女のような方の為にこのサイトやチャットってあるのではないでしょうか?
自分は基本、職場は職場(仕事は仕事、又は職場(会社ではないので)は仕事)と割り切ってます。
が、その代り、休み時間や休日は積極的に話したり遊んだり飲みに行ったりします。
自分は障害者なんです。はっきり言ってにげてました。(世の中から)
だけど、仕事して、帰ってゲームやテレビやパソコンだけじゃあ意味がないじゃないですか?
生きてきた。一時は鬱と診断されて当然の如く精神科にもかよってました。パキシルも服用してました。でもね『逃げるから追われる』ってある方がアドバイスしてくれました。(当時は全然他人でしたが、今は大親友です)それを境に生き方を変えてみました。怖くてもどんどん人込み(最初は本屋さんやコンビニやスーパー)にでました。
そうしたら、ある日突然、今まで当然のように通院していた精神科で『何で自分はここに居るんだろう』って思えました。それを先生に伝えきっぱりと通院やめました。
いまではお気楽な能天気です。見たければ見れば?ってかんじです。
貴女に必要なのは、医者でも薬でもなく勇気です。頑張って下さい。応援してますよ!
的外れな回答だったら謝ります。失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A