【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

埋められた中国高速鉄道、掘り出される

中国 埋めた車両を掘り出す
中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。

この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。

事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。

高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。

事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t100144 …

はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな?
こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

「埋められた中国高速鉄道、掘り出される」の質問画像

A 回答 (3件)

掘り出したのは掘り出したけど・・・・



散々たたき壊してから埋めたので、掘り出したところで事故原因の究明を有耶無耶にするという目的は既に達成している。

兎に角内向きというか、責任回避が優先されるのでまずは埋めてみた。
埋めたら、予想以上に世間の反発が強くさすがに国の上層部も見過ごせずに、処理の改善を指示した。
上層部の指示には面従腹背が原則、格言にも『上に政策あれば下に対策あり』と言うように
表面的には指示に従っても、結局は指示は蔑ろにされる。

遺体が残っているかは何とも言えないけど、車両の残骸は当局の管理下に運ばれて放置されるか?表面的な調査だけでお茶を濁す結果に成るのは明白。
埋めたままだと第三者に掘り返される危険があるから、部外者から遮断する為にやっぱり掘り返したとも解釈できる。

中国では、人命は大して重きを置かれない。
事故で死者が出ても、関係当局に責任が及ばない範囲でしか対応してくれない。
殆どは、幾ばくかの金銭で口封じする。
金の力が及ばない時には、警察を使い力ずくで押さえ込む。

過去からずっと変わってないね、そう言う問題解決方法は。
    • good
    • 1

6両に600人などという適当な数値を信じておられるようですが、落下した4両のうち3両は寝台車で定員が少ない(寝台扱いで40、座席扱いだと60)ですし、追突され脱線した2両は1等座でそれぞれ約70名。

追突した列車の先頭車両は運転室があるぶん少なくて50強なので、6両の定員は300~400弱になります。

むろん実際の死者や負傷者は発表数字より多いでしょうけど、「350人が消えた」は明らかに誇大すぎますね。
    • good
    • 0

原因はブラックボックスの回収ですでにわかっているわけですからね。


とりあえず、先頭車両の計器類を壊すという目的は達成されやのだから、
あとは、スクラップにでもするのでしょう。
分別ゴミにすれば、少しは費用が回収できます。
それから、やはり畑に対する影響(補償も含めて)でしょうね。
これも鉄くずが埋まってると収穫にも影響します。
有害物質もそのうち、にじみでてきますからね。
適切な処置と思います。

この回答への補足

【中国鉄道事故】 "300人以上、どこに消えた?" 生存者確認せずに列車落としたり土に埋めたり…「死者35人」報道を続けた理由は

★<高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに

・「脱線・落下した6つの車両は満員時には600人乗れる。新華社の数字に基づいて計算すると、
 600-211(負傷者数)ー35(死亡者数)=354人。この354人はどこに消えたのか?
 なぜ慌てて埋めたのか?」

 浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突事故で、高架橋から落下した先頭車両が
 24日午前、重機で粉々に砕かれ、土中に埋められた。政府が公表した死傷者数に強い疑念を
 抱く中国のネットユーザーらは、事故車両という物的証拠と一緒に、真実の死亡者数も闇に
 消されたのではないかと政府の対応を厳しく非難している。ポータルサイト網易だけで、約28万の
 ユーザーが自らの怒りを関連記事のコメント欄にぶつけている。

 世界を驚かせた今回の追突事故の生存者捜索は、事故が発生してから約5時間後の24日
 朝2時に打ち切られ、朝4時には中国中央テレビ(CCTV)に、「現場にすでに生存者がいる
 兆候がない」との字幕が流れた。その後、6つの車両の切断作業が開始され、午前7時半過ぎには、
 ショベルカーが先頭車両を砕き始め、その残骸を現場に掘った穴に埋めた。

 ところが、同日夕方5時ごろ、切断作業中に2歳の女児が事故車両から発見され救出された。
 「もっと生存者がいるのではないか」「証拠隠滅のために慌てて事故車両を処分し、生存者も
 死亡者も十分に探していなかったのではないか」「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した
 作業は殺人に等しい」などといった疑問と憤怒の声がネット上で渦巻いている。(>>2-10につづく)

 同24日深夜、事故後丸1日が過ぎて、ようやく記者会見を開いた鉄道部(省)の王勇平報道官は、
 先頭車両を埋めたのは、「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」と
 弁明した。また、女児の発見について、王報道官は「これはただの奇跡だ」と答え、早いタイミングでの
 切断作業は間違った判断ではなかったかと記者に問いただされた際には、「このことはすでに起きた、
 としか言いようがない」と言葉を濁した。

 一方、新華社通信は24日夜、死者35人に加えて新たに8人の遺体が見つかったとする
 英語版の記事を配信したが、王報道官が記者会見で「私が把握している情報は35人だ」と述べ、
 報道内容を事実上否定した。負傷者も211人と報じられたことに対し、192人と説明した。

 事故後、「35人は訳あり数字だ」と書き込むユーザーがいた。「今回の高速鉄道は35人死亡。
 河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も
 死者35人。『35』のカラクリを教えよう。実は、死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党
 委員会の書記が更迭されることになっている。そのため、事故が起きた当初から死亡人数は
 35人以下と決まっていた」

 そんな中、事故が発生した温州市の各病院では治療を受けている負傷者のリストが張り出されている。
 福建省福州に住む林さんは、親戚3人を探しに温州市の各病院を訪ねている。「全部回っても
 見つからない。みんな心配している」と焦りを見せていた。温州市手足外科病院の医師は
 本紙取材に対し、「1人の入院児童は衝突で肺が圧迫され治療を受けている。子どもの母親は
 見つかったが、父親は今も見つかっていない」と証言している。(以上、抜粋)

 http://www.epochtimes.jp/jp/2011/07/html/d31775. …

補足日時:2011/07/26 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう掘り返しても調査はしないっていうかできないように昨日バラバラにしたのかな?
全世界に馬鹿げた生き埋めを報道しての大反響をかわす目的が第一じゃないのかな?
ていうかたった一日で掘り返すくらいなら最初から埋めなければいいんじゃ?

お礼日時:2011/07/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報