プロが教えるわが家の防犯対策術!

TeXで欧文と和文が混じっている場合に、

和文をゴシック体と欧文をサンセリフ体にしたい場合にはどうすれば良いですか?

ゴシック体は、\bf
サンセリフ体は、

{\bf \sf xxxxxxx}

を実行すると\sfだけが有効になり\bfが有効にならず、

{\sf \bf xxxxxxx}

を実行すると\bfだけが有効になり\sfが有効にならず、

両方とも有効にすることが出来ません。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

\bfだの\sfだの前世紀の遺物の命令を使ってるあたりがなんだかなだけど



{{\usekanji{JY1}{gt}{m}{n}\useroman{OT1}{cmss}{m}{n} ほげほげhogehoge}
あたりでどうにかなるか


{\gtfamily\sffamily ほげほげhogehoge}
これでも問題ない

jsclassesを使うのでもよい

もっとも・・・・これらはpLaTeX2eかepLaTeX2eの話であって
plainだったら意味はない
    • good
    • 0

>和文をゴシック体と欧文をサンセリフ体にしたい場合にはどうすれば良いですか?



和文のゴシック体は,

\textgt{和文を入れる}

欧文のサンセリフ体は,

\textsf{abcdefg}

です.なお,TeX の質問は,下記のサイトをご利用になると,TeX に関する全ての疑問が解決するはずです.

TeX Q&A
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa

使ってみて下さい.

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa
    • good
    • 0

理屈からいえば「和文は『ゴシック』, 欧文はサンセリフ」という設定をすればいいだけなんだろうけど, 素の TeX で和文って使えた

っけ....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!