家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもお世話になっています。

私は過去父との間に金銭的トラブルがあり、現在は疎遠になっています。両親は離婚していますが、時々連絡を取り合っているようです。

この度、私が結婚することになりましたが結婚式に父を呼ぶ予定はありません(彼、彼の両親には私たち親子のトラブルを説明しています)。

ただ、父側の親戚(伯母)とはつながりがあり、とてもお世話になっています。そのため私は結婚式には呼びませんが彼と挨拶に伺う予定でいました。

ところが、母から父、父から伯母へ私の結婚が伝わって、伯母は結婚式に出席すると言っているようです。私と父が疎遠になっていること、またその理由、そして結婚式は父が欠席することも伯母は知っていますが、「私は伯母なのだから出席するのは当然」と思っているようです。
父が出席しないのに、伯母が出席するというのも私は変に思うし、何より彼のご両親に説明できません。

今度直接会って話をしてこようと思いますが、どうしたら伯母をなるべく傷つけず、かつ納得してくれるでしょうか?分かりにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どうしたら伯母をなるべく傷つけず、かつ納得してくれるでしょうか?

あなたは伯母(両親が離婚しているため、縁故関係はありませんが)に出席して欲しくないのですね。
 ・あなたにはとても、とてもお世話になっている。
 ・家族だと思っているし、結婚式にも是非出席して欲しい。
 ・しかし、両親が離婚したため、あなたと私の縁故関係が消滅してしまった。
 ・父とのトラブルも解決していないし、両親が復縁する可能性はない。
 ・そのことから、大変申し訳ないが、伯母として結婚式によぶことができない。
 ・ここは折れて欲しい。
 ・こうして挨拶にきたのが、精一杯の感謝である。
 というくらいかな。誠意を尽くせばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。伯母には本当にお世話になっていて祝ってくれるのもありがたいのですが、いろいろ考えると出席してほしくありません。誠意を尽くすしかありませんね。

ご回答ありがとうございました。

結婚式は例え、伯母であっても招待されない人は来れません。

傷つけるとか傷つけないの問題ではなく、こういう事情ですのでお招きできないとしっかり説明する以外にないんですね。
いくら本人自体にはお世話になっていても、父親と母親の関係ってものがあります。
あなたに免じて、諦めてくれるのが本当の愛情だと思うんですけど。

そこをあなたがしっかりと、説明しなくてはなりません。
辛く大変であっても、その役目はあなたにしかできないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり私しか伯母には言えませんね。父は伯母が傷つくからうまく嘘をついてくれと言っているようで、私は正直に話すしかないと考えていて答えが出なくて質問させていただきました。やはり正直に誠実に伝える他ありませんね。

癖のある伯母ですが、女の子どもがいないため時には娘のようにかわいがってもらったので辛いです。しかし伯母を呼ばないと決めた以上しっかり説明したいと思います。

失礼ですが質問者さんの考えは一般常識を根拠としているはずです。

結婚式の出席者はある意味当事者が納得できれば問題無いとも言えますのでので、まず彼氏の考えを聞き、さらに彼氏を通じて叔母上が出席したがっていて対応に困っていることを先方のご両親に伝えてアドバイスをもらってみてはいかがでしょう。
案外、そんなにお世話になっているなら出席してもらうべきだという話になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問文には「私は変だと思う」と書きましたが、本音では来てほしくないのだと思います。

伯母には本当にお世話になっていて祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが、父は私だけではなく母方の親戚にも多大な迷惑をかけており、父も叔母も母方の親戚は嫌っています。当日、もし伯母を呼べば、母は親戚と伯母の間に挟まれ大変辛い思いをすると思います。それも来てほしくない一因なのです。
自分の親戚のことだから、こちらで解決しなくてはと思っていましたが、彼にも相談してみるべきですよね。

>何より彼のご両親に説明できません。

結婚相手のご両親なのですから、ええかっこせずに、全部を説明する方が良いですよ。

世話になった叔母さんを披露宴に呼ぶのがなぜ悪いのかさっぱりわかりませんが、なにを気にして嘘・偽りをしようとしているのでしょうか。

嘘で固めた披露宴が良いのか、祝ってくれる人がみな集まる披露宴が良いのか、よーく考えてな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。トラブルの内容を聞いたときに彼のご両親は父に少し嫌悪感を抱いていると思われるので、直接トラブルとは関係ない伯母でもあまりいい顔はされないと思っています。それが怖くて言い出せません。

何も考えず祝ってくれる人をみんな集め披露宴をするべきなのかもしれませんが、それができないのが辛いです。