プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母ですがかれこれもう何年も眼瞼痙攣で悩まされております。いろいろな医者(眼瞼痙攣で有名な清澤眼科も含む)にかかった結果どうも眼瞼痙攣という病気のようです。

目の辺りの筋肉が凝縮しているようで眉間にしわができ見ていて本当に痛そうです。本人も痛い痛いといって苦しんでいます。ボトックスも効かないようでどうして良いか分かりません。

そもそも眼瞼痙攣で痛みは伴うものなのでしょうか?ネットで調べても痛みはなさそうなのですが。。。どうにか痛みをとってあげたいのですがどうして良いか分かりません。

A 回答 (1件)

私も数年前から眼瞼痙攣に悩まされています。

現在はボトックス注射でどうにか落ち着いています。若干の違和感はありますが。

目があきづらいことによって常に眠たい感じだったり、頭が重くなったりすることはありましたが、私は痛い、ということはありませんでした。

何か別の原因があるのではないでしょうか。先生に再度ご相談されても良いかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。リプライありがとうございました。なるほど痛みはやはりないのですね。サイト等でしらべても特に痛みはないみたいなので疑問を感じていました。母ですがもうこれ以上ボトックスでも効果がないので手術をすることに決めたようです。うまくいくといいのですが心配です。