プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページを作ろうと思ってますが(まだ内容は決めていない)
自分の気に入ったサイトを許可なくリンクさせても大丈夫なんですか?

例えば
http://gifanimeya.com/ このようなサイトやら自分のお気に入りのサイトなどを。

あとプライバシーポリシーとかも作らないといけないのでしょうか?

他に何か注意するべきことがあれば教えて下さい。

今のところまだネタは決めてませんが、これを元に考えて行こうと思ってます。

宜しくお願いさします。

A 回答 (6件)

(1) 一般的に どの Sites も、多くの方に見ていただきたいと望んでいるので、リンクは歓迎だと思います。


(2) <リンク不可>と書かれている Sites へのリンクを貼るのは、マナーの問題です。 
(3) http://gifanimeya.com/ では、<リンクについて>欄で明確に<リンクフリー>と書かれていますので、なんの問題もありません。

※ 「ホームページ」の意味は、本来の意味から派生した別の意味としても広く使われるようになり、辞書にも本来の意味と併せて掲載しています。日本などの一部の国では「ウェブサイト=ホームページ」という認識が広く浸透しています。 その云い方でなんの問題もありません。ご心配なく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
※ 「ホームページ」を作る目的はいろいろです。まずは作って<技術習得>みて、それから内容を考える。これもあると思います。
    • good
    • 0

内容が問題なのでサイトで無断リンク禁止の注意書き


があるか、あるいはリンク許可をお願いした方が良い
です。

WEBデザイナーなど、自分のサイトで公開しているテ
クニックなどをコピー転載されると勘違いしてリンク
URLをブロックする人もいます。

だったら最初から注意書きを載せておけと言いたいで
すが。
    • good
    • 0

このような事を考える場合、まず「影響度」を考えた方が良いでしょう。



つまり、もし無断でやった場合、あるいはその人がもし望んでいなかった場合など、どの程度相手の迷惑になるか、ということ。

自分で、ホームページを開設して、すぐにみんなが訪れて来るとは、考えられません。
そう考えれば、そう堅苦しく考える必要はありません。

まず、相手のホームページでリンクに関することが記載されていないか、そしてもし記載されていなければ、何らかの連絡方法があれば、チョット簡単に連絡するぐらいでしょう。
黙ってやったとしても、それでその人からクレームが来るようになるには、余程自分で頑張らないと駄目ですからね。

>「ホームページ」というのは、ブラウザを起動した時に・・・
へぇ~~~、「ホームページ・ビルダー」は、ブラウザのホームページとして登録されるようにとの期待を込めたものなんだ。
って、たぶん違うと思うけどな。
    • good
    • 0

無断リンクは 法ではなくモラルの問題ですからやっちゃってもかまいませんし


消せといわれても消す必要もありません。
ただし、貴方に対しては方々で風当たりは強くなるでしょう。
一声かけるのが安全策です。

ただし、無断リンクならまだしも、勝手にサイトの中のイラストや、芸能人などの写真を
リンクして張り込んで表示させてしまうと、肖像権侵害・著作権侵害が発生するので
これはモラルの問題ではなく、賠償や支払い義務などが発生します。
文字の羅列だけのURLなら、お客は直接そちらに飛ぶけど
内容を公開すれば、貴方のモンじゃないものを勝手に公開していることになりますので
違法となります。 訴えられれば、どんな弁護使っても100%負けます。
    • good
    • 0

まず、「ホームページ」という言い方は間違っていますのでやめましょうね。


「自分のページ」とか、「自分のサイト」と言います。
「ホームページ」というのは、ブラウザを起動した時に、一番最初に表示されるようにしてあるサイトを、その人にとってのホームページと言います。
スキーでホームゲレンデと言えば、自分の所有するゲレンデではなく、一番良く出かけるゲレンデのことですね。
野球のホームグラウンドも同じです。

さて、リンクを張るのは自由です。
無断でリンクしてはいけないなら、すべての検索エンジンは悪者です。
「無断リンク禁止」などと勝手なことをほざいているサイトもありますが、リンクは自由であり、何の制約もありません。
一言挨拶を入れてもかまいませんが、入れなければならないものではありません。

企業サイトでないので、プライバシーポリシーなど不必要です。
dearvigorさんは、そのサイトの中で誰かの個人情報でも扱うのでしょうか?

考え方が逆ですね。サイトを作りたいからネタを考える のではなく、世の皆さんに見て欲しいものがある、読んで欲しいものがあるからサイトを作るんですよ。

個人の趣味ページなので理由も内容も、法に抵触しなければ自由ですよ。
    • good
    • 0

法的には処罰する法律がないので問題ないのですが、モラルの問題になる場合があります。

無断リンクお断りと明記されているサイトもあります。
リンク先の許可を得れば問題有りませんが・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!