プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のじいさんが孫が生まれたらしく、iphone の CM を観て、
FaceTime でのテレビ電話がしたいのだそうです。

ただ、この爺さんはパソコンが使えません(持ってはいるようですが。)

一般的に PC を使えない人が iphone を使えるのでしょうか?

私自身は iphone を使っていないので、よく分からないのですが
iphone はパソコンを使えることが前提となっているのではないでしょうか?

私がその爺さんの自宅に行って、wifi の設定等するという事態は回避したいのです。

FaceTime や skype を使うためには、無線LANの設定、itunes での設定が必要と思うのですが
パソコン使えない爺さんに出来ますかね?

結局は休みの日に呼びつけられて設定させられるような気がするのですが
なんとしても回避したいので、もし、これらを簡単に解説した書籍や web をご存じなら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

Windowsパソコンでなく、Macなら可能だと思いますよ。

最初に、お店でLAN設定をしてもらって、基本操作を教われば、なんとかなるかと…。

通信料をケチりたいとか言い出したら、ものすごく面倒になりますけど。

ちなみに、いうでもないかと思いますが、ここ2~3年のパソコンなら、同じ機能を持ってますよ。DSでもできるようにするみたいなので、iPhone、iPod touch にこだわる必要はないと思いますが。国内なら、NTTの電話機でもそういうサービスがありますし。
外でやりたいのでない限り、iPhoneは高いだけの気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

コマーシャルでやっているやつをやって、
周りの爺さん、婆さん達に自慢したいのだと思います(多分)

パソコンで出来るとか言うと、設定しに来いとか言われる恐れがあるので
あまり言いたくないのです。

itunes の登録と設定とか、多分会社の爺さんには無理だろうなあ。

FaceTimeはApple端末間のみのサービスです。

そのお爺さんよお孫さんの家はおそらくパソコンがあってもWindowsでしょうから、そもそも無理です。お孫さんの家がMacなら、出来ますが…

こういった場合は、Skypeで代用するのが一般的です。Skypeなら、WindowsとApple端末間でもテレビ電話が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

一応 iphone 同士ということは強調していったつもりですが
どのくらい頭に残っているかは分かりません。

skype とか、設定しに来いと言われそうで怖いのです。