プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬に休みが取れそうなので、北海道半周?の旅行を計画しています
夫婦2人と小さな子連れで下記の様な行程を予定しています
北海道は広いですので1日4時間程度のドライブは想定していますが
初めて行くところが多いため、計画に無理が有りそうなところや途中おすすめな立ち寄りポイントが有れば教えて頂きたいのですが よろしくお願い致します

1日目 昼頃紋別空港へin 紋別市内宿泊
2日目 北上し稚内へ 稚内市内宿泊
3日目 南下し留萌へ 留萌宿泊
4日目 旭山動物園経由 定山渓温泉宿泊
5日目 函館へ 湯ノ川温泉宿泊
6日目 午後函館空港からout

A 回答 (8件)

北海道の海岸線の道は延長2300キロ余り。

ピザのカットでいえば?8カットよりは大きく、6カットよりは小さいと言った範囲。
 とても北海道半周の旅なんて言えたスケールではありません。とはいってもこのピザ径が結構大きいのです。
それで移動時間がバカにならないのですが、あなたのプランではお子さんが小さいということ以外は何も問題ありません。
 紋別は流氷の街です。流氷科学センターで、生の流氷に触れていってください。紋別から北上すると雄武町(オウム真理教の町ではありません)は毛ガニや鮭の中でも特急品の鮭児(けいじ)と呼ばれる絶品の鮭の獲れるところです。
この町にある日の出岬ホテルはオホーツク海に昇る朝日の大変美しく見えるホテルで、紋別市内よりこちらがお勧めです。
http://hinodemisaki.jp/
 
 忘れるところでしたが。生キャラメルでタレントの田中義剛さんがしこたま儲けましたが、紋別市と雄武町の間にある興部(おこっぺ)町があります。
 ここから少し山側に入るのですが、そこに住む篤農家の大黒さんの経営する「ノースプレインファーム」がレシピを惜しげもなく公開したから、タレントの田中さんがテレビに乗っかって「花畑牧場」を宣伝できたのです。是非本家の生キャラメルや牛乳たっぷりのアイスやカチョカバロなどのチーズ(これも大黒さんが先駆者)も味わって言ってください。
 枝幸町の海岸線に北緯45度の看板があります。日本海側のサロベツ元他の海岸線にもありますが、ここと枝幸のポイントを結んだ線が地図上の北緯45度線(もちろん石灰でラインを引いてあるわけではありません。44度はさらに南下した小平町付近)
 オホーツク海をさらに北上して猿払村は日本一のホタテの生産地。ロシアのイルディギンガ号が遭難し、村民が救助に当たったところ。
 ここのホタテの貝がらを砕いたものを砂利代わりに道に敷いたのが、宗谷岬のバックに広がる丘陵地帯に並ぶ、風力発電のプロペラ群の間を巡る「白い道」。
 などと、札幌からあなたの走ろうとするルートを、網走まで何度も観光に走っていますが、前の方がおっしゃる通り退屈しするどころか、わくわくするところがまだまだ詰まっています。
 長くなったのではしょりますが、稚内からはオロロン街道を走るにしても内陸を走るにしても、稚内から天塩までは国道を走らずに、是非道道(県道と同じ)106号線を走ってください。
 いやなことがきれいに洗い流される、北海道でも一番走りやすい道です。
  添付の昨年札幌から礼文島まで二度も往復した106号線で、右手が礼文島の浮かぶ日本海。左手がサロベツ原野。この近くにオトンネル風力発電のプロペラタワーが30基ほど並びます。45度ポイントもこの近く。ノスプレーン

参考URL:http://www.northplainfarm.co.jp/
「北海道 道東道北~道南へ旅行を計画してい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとためになる情報を有り難うございます
道北にも名所があちこちに有るのですね
チーズ、ホタテ、106号線など時間の許す限り立ち寄りたいと思います

お礼日時:2011/08/02 01:27

R238沿いは、全国対象の観光ガイドブックでは空白地域で


「何もないから行く価値はない」という方と
「何もない、そこがイイ」という方がいます。
これは個人の価値観ですので、どちらが正解ということはないと思いますが、まぁ多数派は前者なのでしょう。

私の場合、好んで、というよりは必要があって何度もこの区間を通っていますが、いつも「先を急ぐ旅」となってしまうせいか、少なくとも飽きることはないし、行ってみたいと思いながらまだ行けていない場所もあります。

季節が違いますが、この質問の回答でほぼ網羅されていると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4783443.html

回答No.3より。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%AA% …

こちらにも書いていますが、紋別へ行かれるなら
http://mombetsu.jp/sisetu/other/goma/
はチェック済みでしょうか。
お子様連れで動物園がお好きならオススメです。以前、旭川から来たと思われるバスツアーのオバチャンたちが「旭山よりよかった」と話していました。

サンゴ草は、紋別空港のすぐ南にあるコムケ湖でも見られるのですが、キムアネップ岬のように分かりやすい場所はなかったと思います。

サロマ湖方面へ向かうなら、こういう場所もあります(私自身は行ったことはありません)。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_okhotsk/saroma_s …
「竜宮岬」もナカナカいい景色ですが、往復すると案外時間をとられるかもしれません。
そろそろ日の短くなる時季ですのでご注意ください。

ライダーさんには定番らしい「エサヌカ線」も、オロロンラインとはまた違う味わいがあります。先を急がないなら寄り道も一興でしょう。

せっかくこの区間を通るなら、ココも行ってみてください。
チーズは他でも買えますが、ソフトクリームは店に行かないと食べられません。
http://www.milkland-hokkaido.com/koubou/14-blueg …
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011004/1024 …

ついでに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4382067.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多彩な情報有難うございます
個人的には北海道らしく何も無いのもイイという考えですが
みなさんの回答を拝見しているとオホーツク沿岸もそれなりに立ち寄りスポットが有るようですね・・・
日程再考も考えていたのですが、迷います

お礼日時:2011/08/01 15:15

初日の昼に紋別で、かつ、紋別宿泊なら、初日はサロマ湖観光など


いかがでしょうか。
9月中旬なら、キムアネップ岬のサンゴ草が真っ赤に色づいているころです。

紋別から稚内にかけてのオホーツク海側は、観光の目玉が無く、観光開発に
苦労している所ですが、興部のノースプレインファームをはじめとした
酪農製品、特にチーズは特筆ものです。

また、猿払村のホタテも有名なので是非ご賞味を。

留萌までは道道106号線経由で留萌までのドライブをお楽しみください。
ただ、景色としては午後から夕方がお勧めなので、午前中は宗谷丘陵や
サロベツ原野などで時間つぶしかな。

石油臭いので好みはありますが、豊富温泉なんてのもいいですよ。
また、天塩町はシジミで有名なのでお好きであればどうぞ。

3日目の稚内から留萌は時間が余るかもしれませんので、その場合は
増毛まで足を伸ばして、国稀酒造にでも寄りましょう。
このあたり、タコの柔らか煮というのが名物です。

全体的にそんなに無理な行程では無いので、良いと思いますよ。
ただ、お子様は退屈ですね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
紋別~稚内間はグルメを楽しむのが良さそうですね

稚内~留萌間は夕日がきれいなんですね アドバイス有り難うございます
是非時間帯を考えて走行したいと思います

お礼日時:2011/08/01 02:01

#2、#3です。

追加です。
思い出しました。
オホーツク北部は酪農が盛んです。
牛乳もおいしいですが、その牛乳を使ったアイスクリームやチーズがおいしいです。
お嫌いでなければ是非どうぞ。
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/ic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
動物園を入れると4日目がやはりネックですかねー
宿泊地についてちょっと再考してみます

寒流水族館や有珠山の西山火口には是非行ってみたいです
それとアイスやチーズは大好物です(^^)

お礼日時:2011/07/31 18:03

今月上旬に行ってきましたよ。



NO2さんの補足として、札幌、旭川周辺は信号が多いので+α
逆に道北は信号もなければ車も少ないので余裕があります。

個人的な感想ですが、
オホーツク側はあまり感動する場所も無かった感がありますし、
なぜか羽虫の大群が多く、窓を開けてのドライブが困難でした。
なので、旭川空港INで初日に旭山動物園へ行かれることをお勧めします。

一方、日本海側のオロロンラインは国内随一のドライブコースです。

サロベツ原野
http://www.toyotomi-kanko.net/shitsugen.htm

初日に旭山動物園へ行っておけば、4日目に余裕ができるので、
ニセコや登別まで進まれてはどうでしょう。
函館は見所満載ですから。。。

神威岬
http://homepage3.nifty.com/shakotan/kamui.html
ニセコ神仙沼
http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/kanko/kanko1_1 …
噴火湾パノラマパーク
大沼公園


よいご旅行を
「北海道 道東道北~道南へ旅行を計画してい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
当初は旭川空港inにしたかったのですが、満席のため紋別空港inに方針変更しました
やっぱり旭山動物園がネックですよね・・・
結局オホーツク沿岸ドライブを予定に組み込んだのですが、あまり見所が無いのは残念です

お礼日時:2011/07/31 18:38

#2です。

ちょっと訂正
紋別~宗谷岬~稚内:3時間48分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01219&ar …

あと、稚内から留萌まではノシャップ岬から道道254~道道106と海沿いを行くのがおすすめです。
時間のロスもほとんどありません。
    • good
    • 0

北海道内の走行時間は、こちらのサイトが定番です。


http://time-n-rd.jp/
私もよく参考にしますが、かなり正確です。

紋別~稚内:3時間48分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01219&ar …

稚内~留萌:3時間14分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …

留萌~旭山動物園~定山渓:4時間22分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01212&ar …

定山渓~函館:4時間8分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018313&a …

4日目がちょっと忙しいですね。
しかも旭山動物園はじっくり見ようと思うとけっこう時間がかかります。宿で食事は取らない予定にしておいたほうがいいかもしれません。

1~3日目はこれといった立ち寄りポイントは宗谷岬くらいですが、ずっと景色のいいところを走るので、適当に休みながらのんびりいくのがいいでしょう。稚内では寒流水族館がおすすめです。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/sisetu/suiz …

4日目は旭山動物園だけで精一杯でしょう。

5日目は有珠山の西山火口が面白いですよ。
http://www.mapple.net/spots/G00101071602.htm
    • good
    • 0

単純に考えても、運転している時間が


(道路に慣れていないと想定して)
2日目 7時間
3日目 6時間弱
4日目 5時間30分(高速利用)
5日目 6時間弱(高速利用)

これに、4日目は旭山動物園での観光も入りますよね。
とても他に立ち寄れるスケジュールじゃ有りませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!