アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女です。

今現在、WEBデザイナーの職業訓練の面接を受け、合格が通っているものがあります。
内容はアドビ社のソフトを使って行うもの(ドリームウィーバー、フォトショ、イラレ、色彩検定対策)で、本日(夜の部なので夕方から)から半年間です。
修了すると『Webクリエイター能力認定試験 上級』が取得できるレベルになるらしいです。
ただし、遠方なので毎月2万円くらいの交通費がかかります。
(テキスト代は12000円、試験は自分で受けて下さいという感じなので試験対策は授業内には無し)

昨日になり、近くでWEBデザイナーの職業訓練校の募集があるのを知り、
そちらは車で通えて交通費が10000円以内におさまります。
内容はHTML/CSSの構築、GIMPを使っての画像編集処理を学び、
『Webクリエイター能力認定試験 初級』が取得できるレベルになるらしいです。
(試験対策も授業に組み込まれています)
9月から5か月間です。(テキスト代は15000円)

おそらく多くを学べるのは前者のほうだと思いますが、実際就職するにあたっても前者のほうがより就職につながるでしょうか?
交通費がかかる分、多くを学べるのかなと考えていますが正直迷っています。
同じ半年くらい学ぶなら、濃く学んだ方がいい気はしています…(前者の訓練校)

後者を受けるには合格分を辞退することになるのですが、本日からなので「辞退扱い」になるか「退校扱い」になるかは訓練校次第だそうです。
退校扱いの場合はもちろん、後者の方も受けることはできなくなります。

決めるのは自分なのですが、『自分ならこうする』や『〇〇だからこうしたほうがいい』などあればアドバイスくださると幸いです。単純なものでもかまいません。

※訓練校修了後、この業界の就職率は厳しいことはわかっています(>_<)

考えを聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方が言うように、企業でGIMPを使用している所はほとんどないと思います。

私もWEBの仕事をしていますが、GIMPは触ったこともありません。

就職を目的とするのであれば、就職先のソフトが触れないと話にならないので、アドビを勉強するべきだと思いますよ。
個人でやるのであれば、どちらでも良いですが、「デザインの修正」とか言われた時に困るかもしれません。

資格については、実際「?」の部分が多くて、「資格を持ってます」というよりも「こういう作品を作りました」と、作品を見せるほうが良いと思います。
(大手の中途採用の場合、作品を見せてくれ。という所が多い。)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

背中を押してくださったのと一緒に、アドバイスをいただいて嬉しいです。

「こういう作品を作りました」と作品を見せる、ということは、先生も同じことを言っておりました。
資格は持っていないよりは持っているほうがそれはいいけど、それより大事なのは実際の技術だよ(センスや感性も含めて)と。

求人を見たりしても、ポートフォリオや作ってみたHPを見せて下さいというところが多いですね!

そしてそして、予定のまま受かった方に順調に通っています。
3週間が終わりましたが通っていられるのは、慣れと充実の賜物なのだろうと思っています。
受かった方を選んで、本当に良かったです。

どうもありがとうございました!

交通費を気にしてるみたいですが、職業訓練なら交通費はもらえるんじゃないですか?

基金訓練なのでしょうか?

>同じ半年くらい学ぶなら、濃く学んだ方がいい気はしています…(前者の訓練校)

こう思ってるんだから、前者の訓練を受けたらいいんじゃないでしょうか。
給付金の対象になっているなら、素直に前者を受講。
給付金の対象外で、両方受けれなくなってもいいから交通費を安くしたいのなら後者の受講を検討してみたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

ponta1971さんの回答もきちんと拝見させていただいていました。
そして予定通り、受かった職業訓練先に今通っています。
いい学友もでき、楽しく充実した日々を送れています(^^)

不安だった中、質問させていただいて本当によかったと思っています。

遠いながらも、内容は(思った通り)濃く、就職にもちゃんと役立てることができそうです。
どうもありがとうございました!

フリーソフトのGIMPを使って何を学ぶってのよwww

後者は全部自分で揃えられて独学でもできるんじゃないの?

Webを専門に扱ってる企業でGIMPなんて使うかね?

多くの企業が採用しているソフトを扱ってる所で勉強したほうが良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

あの後、背中を押され、予定通り受かっているところに行くことにしました。
遠いは遠いですが、行く価値も見出しており、選んで本当に正解でした。

今始まって3週目が終わりましたが、これからもくじけずに半年間通っていきます。

ギリギリというところで回答いただいてどうもありがとうございました!