プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、3代目プリウスに乗ってます。座席は終わってます。サブマリンも起きそうな酷い座席です。前に乗っていたオーリスは欧州向けだけあってまだマシでした。 レカロにカーファンが交換する理由がよく分かりました。   
鉄道にしろ、座席が酷いです。また、日本人は柔らかい座席がいいと思いこんでますが、人間工学的には堅い方がいいということも知らないみたいです。  
カーファンは座席に詳しいですが、なぜ、日本は座席に疎いのでしょうか?   
そして、国産車はなぜ、座席がここまで酷い?

A 回答 (4件)

座席に疎いんじゃないんっすよ。

1台辺りの単価を安くするためにグレードを下げてるんっすよ。もっとザックリ言ったらより安いシートをつけてるんっすよ。で、儲けを出そうとしている、それだけっす。

室内で一番コストダウンを稼げるのはシートっすから。オーディオやナビなんか元々原価は大した事ないし、シートベルトやエアバッグは世界基準があるからあんまりいじれない。でもシートは布の面積と厚さと布の質・中のアンコの材質と厚さをケチれば相当のコストダウンになるんっすよ。

蛇足で言えば車のコストダウンで真っ先に手をつけるのは足回りね。サスとダンパーを3ランクぐらい下の安い奴つけとけば驚くほどのコストダウンになるっすからね。
どっちもカーブでストレスが掛かるとグワングワン振られちゃうでしょ?フニャッフニャなホールド性ゼロのシートで身体は飛ばされて無駄な意味ナシのロングサスでカーブなんか曲がったら、思わずブレーキ踏んじゃうでしょ?コレを「安全のためブレーキを踏みましょう」っつってシレッとしてやがんの。バカだよね。

だからね、逆に言えばタイヤのインチアップやナビやETCなんか後回しにしてシートとサスとダンパーをバージョンアップするのが国産車のお約束っすよ。ここまでやってようやくメーカーの設計室が思い描いていたような本来の性能になるっすから、ね。

で、例に出てたのがプリウスでしょ?物理の力学の限界捻じ曲げて剛性ゼロでおなじみのクルマみたいな奴でしょ?
アレはね、シートもあり得ねえほどアンコや布をケチってようやく軽量化してるからね。それどころかサブフレームもメインフレーム(に相当するモノコックボディ)も限界捻じ曲げて確実に剛性足りない所まで追い込んでようやく軽量化して、あの空気抵抗値と燃費を実現してるからね。世界最高水準の空気抵抗値っつってるけど、その数値まぁえにOPEL カリブラっつークルマが出してるからね。燃費も捻じ曲げてるっつー説もあるけど。。。
だから10万kmなんか、持たないよ。中古のプリウスって、ガイシャより値崩れしてるからね。それにTVニュースの事故で「く」の字に折れ曲がって正体がわかんないほどクッチャクチャになったのって、大体プリウスだからね。だからね、アレはクルマじゃねえっす。タイヤが4つついた神風特別攻撃機です。

面白いモンでね、今メルセデスとBMWとVWがよく走ってるでしょ?アレはね、ジャーマンセッティングっつーショートストロークの足回りもあるんっすけど、漏れなくレカロシートがついてくるからっつー説もあるんっすよ。もっともスポーツタイプのバケットじゃなくて、メーカー専用設計のいわゆる『隠れレカロ』っすけど。
おんなじ値段払うならタイヤ4つ付いた神風特別攻撃機と、後で自分で足回りとレカロシートと交換しないと死んじゃう国産車と、最初から全部揃ってる欧州車と、どれ買います?

だからね、ユーザーの皆さんはシートの事は感覚で選んでらっしゃってて、こちらが思っているほど疎くはないっすよ。こういう状態をメーカーとユーザーとの『温度差』っつーんっすけど、ね!ごまかせてると思ったら大間違いだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。コーナリング性能もプリウス悪い! 座席は、本当に軽量化されてます。燃費以外に魅力がない・・・ レカロやドイツ車には、本当に感動します。国産車でも、トヨタは特にコスト削減が酷いです。日産やホンダはまだよくできていると乗っていても思います。

お礼日時:2011/08/02 00:37

あまり長距離乗らない人が多いとメーカーが想定しているから?


乗り降りのしやすさを優先させている。かも。
ひょっとすると、輸出仕様はましなシートがついていたりして。
以上、無責任な憶測でした。
    • good
    • 1

こんばんは。


いつもはアルファードに乗っています。シートの座り心地はごくごく普通です。
子供の頃は、メルセデスやアウディでした。こちらは座り心地良かったです。
子供の感じることなので、いい加減かもしれませんが・・・

プリウスは一度レンタカーで借りました。確かにシートの座り心地は最悪でした。
長時間のドライブには向いていませんね。
折角、燃費はいいのに・・・と残念に思いました。
なので、次に車を購入するなら、外車でハイブリッドと決めています。

レクサスは座り心地悪くなかったと思いますよ。
長時間乗ってないので、あまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、やっぱり本物を体感したことのある方は違いますね。本当に国産車の座席は悪いです。そして、鉄道も。用は、レカロとは、アウディ。本当に快適な座席に座ったことがないということなんでしょうね。

お礼日時:2011/08/02 00:30

大衆車の座席に高級車と同じ座り心地求めるのが間違っています



工学的とか言っていますが柔らかくふっくらの座席の方が好きな人も大多数存在しています

知り合いの社長さんは通勤にはスポーツカーのがちがち硬い車に乗っていますが社用車のクラウンの柔らかい座席のが好きだと言っていますよ?

其れについてはどう弁明するんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!