プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今こそ、アメリカだけに頼らず戦艦は必要だと思いませんか?
特に、竹島あたりに。
武器と人を運ぶ為。
戦艦ヤマトは脅威であり、人気になり、愛される自衛官のイメージにぜひ。

A 回答 (12件中1~10件)

ハリボテでいいなら、実物大ガンダムからマジンガーZ、鉄人28号も総動員しちゃいましょうよ。



ロシアだってやってる。リンク参照。

参考URL:http://labaq.com/archives/51514090.html
    • good
    • 0

>今こそ、アメリカだけに頼らず戦艦は必要だと思いませんか?


 思わない。
 とゆーか戦艦を持ってる先進国なんてない
  単なるゴミ

>武器と人を運ぶ為。
 それは輸送艦

>戦艦ヤマトは脅威であり
 単なる的
    • good
    • 0

むしろその金で自衛官と装備の数を増やした方が有用でしょう。


出来れば長射程の攻撃手段と原潜も欲しいですが、優先順位は高くない。
っていうか、優先順位を語るなら先に経済をどげんかせんないかん。
    • good
    • 0

戦艦は、要らないでしょ?


実名は、違うんだけど…空母ヤマトの構想は、故に有ります。
大和級:対潜空母…(なんちゃら?)と言う船らしい…戦闘指旗艦構想
で、2隻計上してる様ですが…見た目は、おおすみ型輸送艦を一回り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …
大きくした感じで、イージス艦と同等の装備を有しているとの事。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
対潜水艦装備並びに対潜ヘリコプターを搭載するとの事です。


戦闘機に…例の"ブサイク戦闘機" X-32 を母体とした?
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-32_(%E8%88%AA%E7% …
日本独自技術(電子関連強化型)を艦上機に改修した物をとの事
ですが…これは、予算的に通らないと思います。
    • good
    • 0

皆さん書かれている通り、戦艦などは既に第二次世界大戦末期には時代遅れでした。


(それさえわからずに建造した日本は、負けるべくして負けました)
   
今時戦艦など作ったら、世界の笑いものです。
(某総理ならやりかねない???)
    • good
    • 0

現在、戦艦を現有戦力として保有している国は、世界中で一つもありません。


第二次世界大戦以降、航空機やミサイルの発達により、「大砲を積んだ大きな船」は海上戦力として(実行力としても抑止力としても)役に立たなくなってしまったのです。
したがって、今からそんな船を新しく作ったとしても、完成までの間に重工業産業が多少潤うだけで、完成した後のメリットは殆どありませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%89%A6
    • good
    • 0

アメリカ海軍の戦艦は、1992年に全部退役しちゃいましたけど…



今の時代だと空母も結構微妙になってきたので、今のイージス艦を一回り大きくして、ついでに巡航ミサイルも積み込むようにすれば、それこそ脅威になりそうです。でもマジに脅威の艦種を就役させると、発狂する周辺国が約3つあるので、やめておいた方がいいと思います。

地味に嫌そうなのは、攻撃能力がある無人航空機を10機単位で発着できる艦種かな…
    • good
    • 0

気持ちはわかります。


戦艦大和は日本海軍の象徴でした。
しかし太平洋戦争でさえ無用の長物であったのにそれから65年経てばもう戦艦はまったく意味がなくなってしまいました。
今は空母、駆逐艦、潜水艦です。でも日本は戦争を放棄しているから空母は持てません。幸い、竹島も尖閣も基地から近いから空母は必要ありません。
日本の自衛隊もやる時はやるけど、そういう事態は訪れて欲しくないです。
    • good
    • 0

レーガン大統領のときに、アメリカ海軍の栄光の象徴として退役していた戦艦アイオワを引っ張り出して現役に復帰させました。

まあレーガン大統領の虚栄心は満足させたみたいですけどね。
特に戦術的には役に立つ存在ではなくちょっと前に退役しました。だって、今はミサイルがありますからね。戦艦の大砲の射程がおよそ20キロ。対艦ミサイルの射程が100キロオーバー。

ちなみに戦艦の維持費で年間6500万ドルかかったんだそうです。円高還元中のレートでおよそ50億円です。
    • good
    • 0

 ・・・巨大戦艦は必要無いかと思いますが(滝汗)



巨大原潜(空母機能有り)ならあってもいいとは思います。
秘匿性にやや難はあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!