アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆逐艦とイージス艦の違いを教えてください。
イージス艦はイージス(盾)の名前の通り防衛に使われると思うんですけど、駆逐艦は攻撃だけなんですか?
でも、駆逐艦って、海自では護衛艦と呼んでいますよね?
例えば「護衛艦まや」はイージス艦ですが、駆逐艦とイージス艦の境界線は「イージスシステムを搭載しているか否か」だけですか?

A 回答 (4件)

駆逐艦は何を駆逐するかと言うと主に「潜水艦」と「航空機」です。

どちらも魚雷やミサイルなどで戦艦や空母を撃沈させる能力があります。

だから潜水艦が居そうなところや航空機が来る方向に移動して、駆逐し空母やイージス艦を守るのが任務です。

じゃあイージス艦はなにか?といえば「海中・海上・空中のあらゆる攻撃を察知して、防衛するための司令所」です。自前のレーダーだけでなく軍事衛星からの信号や駆逐艦のレーダーやソナーなどリンクできる装置を使って敵の居場所を見つけ、最適な攻撃装置に指令を送るのです。

だから駆逐艦のミサイルや魚雷なども、イージスの指示にしたがって発射され、イージスと駆逐艦などの区分けは「すべての情報が集まる装置と他の艦船や航空機などに指示を送れる能力をもっているか、指示に従って敵を撃破する機能だけか」です。

また自衛隊のすべての艦船が「護衛艦」と呼ばれるのは、日本が「専守防衛」だからです。駆逐と言う言葉は積極的に壊すイメージがあり、その語源である「デストロイヤー:destroyer」は「破壊」という意味です。
    • good
    • 0

日本ではイージスシステムを搭載した艦をイージス艦と呼んで特別に区別しているけれども、


米国では空母艦隊の全艦船にイージスシステムが搭載されているから、イージス艦なんて呼ばない。

駆逐艦や巡洋艦や航空母艦や戦艦などは、その船の役割に基づいた呼び方。
    • good
    • 2

>駆逐艦とイージス艦の境界線は「イージスシステムを搭載しているか否か」だけですか?



イージス艦は艦の大きさによっては巡洋艦も居るのですが(昨今は巡洋艦と駆逐艦の区別は各国のクラス分けの違いに過ぎないのでその境界は曖昧です)、基本的にはそうです。
    • good
    • 1

質問する前にwikiで下調べすれば、もう少し要点を絞った質問ができるよ。



海自の戦闘艦はみんな護衛艦。その中でイージスシステムを搭載した「ミサイル巡洋艦クラス」のことをイージス艦と呼んでいる。
駆逐艦と巡洋艦は大きさや火力、目的がちがう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも下調べで得た知識を言うと怒る人いるじゃん。
だから0から聞いてるんだよなぁ。

お礼日時:2020/05/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!