アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性
精神的な不調のため薬を服用して、副作用で1年3ヶ月ほど生理がとまっています。
精神的には安定しているので、薬の量はしばらく減らすことができません。
また、薬の種類を変えることもできません。
現在、中国人医師のもと1ヶ月に1度鍼治療と漢方薬(当季芍薬散)を服用しています(治療期間は4ヶ月ほど)。
西洋の婦人科では薬で強制的に生理をおこすといわれました。
薬の副作用で生理が止まった方で、西洋医学的な方法ではないやり方で生理がきたという体験のお持ちの方、またよい方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

何度もすみません。


やはりエビリファイでしたか・・・
メジャーでプロラクチンが上がらなかったのは、このお薬だけでした。
一度、かけてみてはいかがでしょうか?
エビリファイを上限まで服用すれば、1週間くらいは副作用で過眠になって少し穏やかな日を過ごせます・・・
(人によって、副作用もどうでるかはわかりませんが)
エビリファイでダメであれば、今のお薬に戻してカバサールなど処方してもらうのはどうでしょう?
あまり副作用止めのお薬っていうには、抵抗ありますでしょうか・・・

お嬢さんも大変でしたね。私も人が怖かったです。いつも周りで私を笑って(嫌な笑いです)
時には、指をさされて笑われているようにも感じていました。
大学の時は本当に苦痛でした。
お嬢さん、自動車の免許持っていらっしゃるんですね。素晴らしいですね。

私もお嬢さんと少し似た環境で生活しています。外に出るのは私には苦痛なので、必要最低限にとどめています。
ただ、私には運良くとても優しい恋人、心優しい親友、理解のある家族に恵まれたことでしょうか。
これでも、荒れているときなどは大変でしたが、今度結婚をすることになりました。
(これで、また精神バランスが不安定になっているところもあります)
でも、結婚は精神的に安定に向かう傾向が高いそうですね。

お嬢さんにも、いいお友達や優しい恋人がいると本当にまた変わると思うんですけどね。
中々出会えないですよね。

実は私は、ずっと薬なしで生活していました。病識が全くなかった訳ではないです。
人がいると笑われているように感じ、とても怖かったです。でもこれが普通の世界なのだと言い聞かせてました。
他にも、症状はありましたが、自分は甘い人間なのだ。自分が悪いだけだとも言い聞かせてました。
それで、一応働いたりもしていて、今の婚約者と出会えたのですけど、買い物依存症がかなり酷かったです。
この頃は(今も)買い物をしているときだけ、生きている実感を得ることができました。
もっと、早く病院に行ってお薬を飲めば良かったと後悔しています。

なので、お嬢さんのお身体で後悔のないよう選択してくださいね。
整体や鍼灸がいい効果をだしてくれるといいですね。ご家族も頑張っていらっしゃるんですね。
いい環境で生活できているようで、お嬢さんも恵まれていらっしゃいますね。

毎回長くなってすみません。これ以上は、迷惑になると思いますので心からお嬢さんを応援させてもらいますね。
お母様でしょうか?あまり無理されないでくださいね。
いい方法がきっと見つかると思います。わたしもそう強く願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、たびたびご迷惑ご心配をおかけしました。
とても立ちいったことをお聞きすることになってしまったようで申し訳ございませんでした。

でも、詳しいお話をお聞きすることができまして何故だか安堵しました。

「いいお友達や優しい恋人がいると本当にまた変わると思うんですけどね…」とおっしゃられているとおりだと思います。
そのことを強く感じるので、娘が何かのきっかけで、人とかかわりがもてて娘のことを理解してくださる女友達や恋人ができればと思います。


娘も最近は、過去にとらわれることなく自分の現実に目を向けて前をむいて日々を送れるようになりました。
その人に必要な人の流れや時の流れはきっとあると思いますので、希望を持っていきたいと思います。


質問というより悩み相談になっていまいましたが、ご丁寧に親身になってご回答いただきまして誠にありがとうございました。

今のうちは、娘のことに集中できますが、そろそろ親の介護の問題が出てきています。
周囲の人のためにいつでも元気に対応できるよう、まずは自分の体をケアしていこうと思っています。

ご結婚なさるということですが、お幸せになられますよう心からお祈り申し上げます。

お礼日時:2011/08/04 08:21

こんばんは。


お嬢さんのお身体のことをご質問されていたのですね。
プロラクチンが上昇しているとのことですが、高プロラクチン血症にはなってないのですよね。
私も、メジャーはほとんど飲みました。私もジプレキサは確かに一番効果を感じたお薬でした。
でも、私の場合は体重増加の副作用がダメでした。これで頭がおかしくなりそうに狂ってしまい、
勝手に断薬してしまって、一時悪化しました。
唯一プロラクチンが上がらず飲めたのはエビリファイでした。でもこのお薬は副作用も少ないですが、
鎮静作用がとても弱いです。病状が悪い方には向かないでしょうね。
私もいろいろありましたが、今は少し安定してきています。家族と恋人の協力があったお陰です。これには感謝しています。

私の友人が薬剤師ですが、薬を飲めば副作用がでる、その副作用を止める薬、またその薬の副作用を止める薬と・・・
本来の治療に必要なお薬よりも副作用止めのお薬の方が多い患者さんも多いとのことです。
薬は怖いものだとも教えてもらいました。でも、そのお薬のお陰で安定できている、頼らなくてはいけない状況もありますよね。

無理矢理お薬で月経がくるようにしても、これは身体に負担がかかりますよね。
お身体のことを考えると、今すぐにでもお薬を変更したいですね。
精神面でご心配であれば、一時入院とかはどうでしょう?
主治医は2年で限界と仰っているのですね。専門医は3ヶ月でしたよね。

私個人の意見で恐縮ですが、やはりお薬を変更したほうがいいなと思います。
もし高プロラクチン血症になってしまった後では、遅いと思います。
きっと、合うお薬があると思います。
それまで、生活はとても大変だと思います。でも、身体も病気になってしまったら余計精神が荒れると思います。
心のケアはご家族で協力して、なんとかならないでしょうか?
お身体はご家族の力ではどうしようもありません。

早くいいお薬に巡り会って、この問題が解決することを願っています。
主治医とよく相談されたほうがいいです。
大変なこととは思いますが、どうかお嬢さんが精神的に落ち着いてくださるといいですね。

長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しい中、本当にご親切なアドバイスありがとうございます。

 おっしゃるとおり、主治医の先生も薬を変えるとしたら、確かエビリファイといってありました。
が、娘には今の薬があっているので、変えるのはもったいないとも言ってありました。
私は、整体や鍼灸も考えております。

 実は、娘が6年生のとき、主人の仕事の関係で家族で1年間海外生活をしました。その間現地校に通っていました。言葉の通じない学校生活は、まじめな娘にはとても苦しいものでした。 
 帰国してから中学に入って、周りとのコミュニケーションがとれなくなり、調子が崩れ始め、自分では何がなんだかわからなくなってしまったようです。
高校に行けばよくなるのではないかと希望を持って、苦しい中で受験した高校にも通えなくなって、通信制の高校に移りました。
その間ずっと人が怖くて、友達との交流がなくなりました。
頑張って車の免許も奇跡的、まさに奇跡的に取れましたが、昨年の入院もかなり厳しい状態でした。

 現在、朝は軽い朝食をとり、ユーパンを1錠と漢方薬を飲むために起きますが、午前中は休んでいます。午後からテレビを見て、本を読んだり(本来は好奇心が無く読書も苦手でした)、少し元気なときは30分程度の散歩をするぐらいです。美容院にも意を決していくような状態です。

 私は一日のうちに「ただ話を聞く」という時間をとったり、娘の気持ちに沿っての生活をしております。

自分を責めることはなくなりましたが、やはり友達と話したり、仕事をしたり、人を好きになったりしたいと言っております。

やはり、友人とのかかわりがあればと思います。

私のほうこそ長くなって申し訳ありません。
娘が、思ったことを自由にのびのびとできる日を信じて、日々生活していきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 10:40

私も、お薬でプロラクチンが上がってしまい、月経は止まってしまいました。


主治医に伝えたら、すぐに薬の変更になりましたよ。
(私の場合は、高プロラクチン血症になりそうだったので)
主治医もお薬を変更するつもりはないのですね?

薬の副作用で止まってしまった月経を戻すにはお薬の変更しかないと思います。
主治医は、月経のこと心配されていないのですか?
精神的には安定していても、そのお薬は貴方には合っていないと思いますよ。
私も薬の変更でいろいろ大変でしたが、今はようやく副作用もない薬で、精神的にも少し安定してきました。
他にもいろいろお薬はあるでしょうから、いいお薬と巡る会えるといいですが。

あまり参考にならず、すみません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、親身なご回答いただきありがとうございました。
「私も薬の変更でいろいろ大変でしたが…」と書いていらっしゃいますが、どのような状況でいらっしゃたのでしょうか?さぞご苦労なさったのですね。

詳しくは、副作用が起きていると考えられるジプレキサザイディスを夕食後18mg服用しています。
プロラクチンの数値が高く月経が止まっています。

主治医は女性です。生理がとまって7ヶ月頃とても心配されて、薬の量を15mgまで減らされましたが、症状が悪化したためにもとの量に戻りました。
薬をかえるとしてももう一種類しかなく、リスクが大きいのでかえることができないとのことです。
知り合いの産婦人科の先生に相談されたようで、年に3回ほど薬で強制的に生理をおこすようにといわれました。

産婦人科に相談しましたら、こちらの薬の副作用もあり管理も煩瑣なようです。それに薬の副作用を薬で解決するということにかなり反発してあり、やはり今服用している薬の量を減らすか、変更をといわれました。

月経が止まっている状態について、精神科の先生は2年が限界と言われますが、産婦人科の先生は3ヶ月といわれます。

まだまだ日常生活もままならない状態です。
せめて生理がくれば…と娘も毎日心配しています。

お礼日時:2011/08/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!