プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて初めて心療内科を受診しようかと思ってるんですけど・・・
どんな診断?
洗いざらい悩みとか言わんといかんの?

質問者からの補足コメント

  • 因みにネットで自己診断したらこんな感じ・・・

    「生まれて初めて心療内科を受診しようかと思」の補足画像1
      補足日時:2018/02/21 18:38
  • 本日初めて受診してきました
    日中はずっとイライラしてました
    受診中は悲しくなりました
    今は不安感と無気力に襲われています
    自分で使ったコップを洗うことすら出来ません
    特に主な病名は告げられず・・・
    洗いざらい悩みを話しました
    誰かに聞いて欲しかったのかも・・・
    とても優しい感じの先生で優しく共感?みたいな感じで応対してくれましたが具体的なアドバイスみたいなものはありませんでした(当然と言えば当然かな?)
    睡眠薬と気分不良時に飲む薬を処方されました
    比較的弱い薬だそうです
    「相当まいってますから、どうしても辛い時に飲んでください」だそうです
    改善が見られなければ抗鬱剤を処方すると言われました
    誰かに具体的に話したのは初めてですが楽にはなりません
    これから車の運転をするので薬はまだ飲んでません
    注意力の低下や眠気を伴う場合がある薬って書いてありますので・・・
    だんだん悪化してる感じがします

      補足日時:2018/02/23 22:42
  • まるでかまちょだw

      補足日時:2018/02/23 23:45
  • 睡眠から覚めて1時間後くらいが1番キツくなるパターンですね

      補足日時:2018/02/26 01:08
  • お酒と枝豆で週1、2回晩酌するのが楽しみの1つなんですけど(アルコールはとても弱いです。飲めないです)
    今お酒飲んだら感情爆発して涙が止まらないです
    楽しみが完全に逆効果でしたね
    デパスの注意書きにアルコールはやめろって書いてあるので飲めないし
    しばらく禁酒した方が良いかな

      補足日時:2018/02/26 02:56
  • 因みに1ヶ月ちょいで体重が6キロ落ちました
    スタイルが良くなり悪い事ばかりではないかも?
    身長171の68から62へ
    元々筋トレをしており筋肉は多かったので余計な脂肪が落ちて綺麗な身体になりましたw
    これだけはラッキーです♪
    気分は晴れませんけど・・・

      補足日時:2018/02/26 18:00

A 回答 (34件中1~10件)

抗不安薬は頓服と同じでデパスやリーゼなでは一日6錠までは大丈夫だから、多分昼の服用はまだ早いと先生が判断されてるのでしょう。


抗不安薬は副作用はほとんどないのですが、飲み始めなのでふらつきなどがあるんだと思いますが、抗不安薬だけで睡眠が取れて、副作用がでてるようなら、次の診察で服用を辞めてもいいかもしれませんね。
私は躁うつなので、躁状態でイライラが爆破すると家の中はめちゃくちゃになります。
うつの時は多分皆さんそうでしょうけどホントにうつが重い時は何も感情も起きませんね。
全てがわずらわしくて、悲しみやら怒りやらど〜でもいいから構わないで一人にさせてほしくなります。
うつ状態の時は自殺はできませんが、そう状態からうつ状態になったときやそう状態の時が一番危ないので、そういう時は家族が目を光らせてます。
多分、あなたは今、いろんな不安でうつというより、情緒不安定になってるんでしょうね。
私や私よりも大変な思いや治療をしてる方もたくさんいますから、あなたはまだ十分治ると思いますから、あまり自己判断したり自分を追い込んだりしないことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デパス飲んで寝てれば良かった
どうしてもお酒が飲みたくなりお酒飲んだら・・・感情爆発して涙が止まらないです
週に1、2回の晩酌は楽しみの1つなんですけど・・・
完全に逆効果でした
明日はデパス飲んで寝よう

お礼日時:2018/02/26 02:51

そうでしたか。


自分との戦い、男らしくてかっこいいですね。
でも、どうしても辛いときは他人に頼りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと男らしくなりたいです
もっと強くなりたいです
辛い時は先生と薬に頼りますw

お礼日時:2018/02/26 19:39

悩みレベルは100点ですか?


すごいですね。Σ(゚Д゚)
過去にあった悩みの原因、今の状況、将来の不安
はハッキリと把握されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て頭では理解し把握しておりますその上で解決策は皆無です
だからこそ苦しいのです
ただ将来ばかりはどうなるかわかりません
もしかしたら解決するかもしれないし、しないかもしれない
そればっかりはわからないので考えるだけ無駄なのです
今は解決できないことは不動ですので
自分との戦いです

お礼日時:2018/02/26 17:53

オムライス様、こんにちは。


解決策のない悩みって本当ですか?
解決策がないと思い込んでいるだけでは
ありませんか?←失礼しました。
悩みのレベルを教えていただけますか?
1~10点満点で何点くらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまちょさん
こんにちは
現時点では解決策はありません
皆無です
将来的にはわかりません
ですが先のことなんてどうなるかわかんないし現時点で解決策がない以上、考えるだけ無駄なのです
頭ではわかってるのです
自分の中で割り切るしかないのです
自分との戦いなのです
悩みレベルは10点満点なら100点くらいですかね
解決は不可能なので自分の中で何とか処理するしかないのです

お礼日時:2018/02/26 15:30

周りの事を考えられていてほっとしました。


泣くのは良いですね。涙活ありますし。悲しくても泣けない方もおられますから。
あせらず、ゆっくり治療されてください。
    • good
    • 2

度々おじゃまします。

No17 No23です。

朝や週初めに気持ちが上がらず、怖さに襲われてしまったり、体が起き上がれないのも特徴の一つで
多くの方が経験されていますね。辛いし情けなくっ感じてしまわれるでしょうけど。
でも治療で良くなりますからあきらめないでください。

次の予約前や薬が残っていても 電話して担当医の日に診てもらえますよ。
悩まれるより絶対にお勧めです。
経過を伝えられますし、お薬調整もして頂けるでしょうから。
どんな時に飲んで、何時間ぐらい効き目や副作用があったかメモしてみて下さい。

残念ながら、お酒はお薬と相性が悪いんですよねー。
急に楽しみをドクターストップされるとお辛いのはよく分かります。
皆失敗から学びますよ。大丈夫。

悲しみは急に襲ってきます。恥ずかしい事ではないですよ。
この病では死がよぎるのは仕方ないですが、絶対に死なないと決意するのも効果あります。
そして 気持ちを聞いてくれる相談サービスがあるので利用されてください。
役場の福祉課で教えてくれるでしょうし、ネットにも載っています。
「よりそいホットライン」はフリーダイヤル 0120-279-338 24時間対応
「いのちの電話」は各県に。
「自殺防止センター」「精神保健福祉センター」等も。
混んでいる時もあるそうです。 メールで出来る所もあるようです。
じゃんじゃん利用しましょう。気持ちが軽くなると思います。

服薬しても 副作用がない代わりに効き目も全くなくて幾つものお薬を試す方もいますよ。
睡眠薬や抗不安剤、抗うつ剤は 緊張し、高まった神経をほぐす?ので、
ボーっなったり ふらつきもあるのでしょうね。
マイスリーもデパスもよく処方されるお薬です。が容量は守ってください。

あとご自分が苦しくなってしまう状況を避けられるなら、無理しないで
遠ざかった方が良いと思います。周りに気を遣われるより質問者さんの健康が一番大事です。
これも、これもダメとなるかも知れませんが 今だけでしょうから。
休養は何よりのお薬です。
睡眠薬としてマイスリーを出してもらったのなら、夜の早めの時間(9時とか)に一度飲まれるのはどうでしょう?
寝れない時点で(12時とか)飲むよりも 効いている時間がずれるので良いと思います。 
→質問者さんの生活パターンが分からないので時間は適当です。

途中で起きてしまったり、眠りが浅くて翌日一日辛いのでなければ、
次回は睡眠導入剤を相談されても良いかも知れません。

混乱されて当然です。多くの方が経験されていますから、
快くここで答えてくれるでしょう。
何より主治医と意思の疎通を図って良い治療が受けられると良いですね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
朝起きたら比較的落ち着いてました
泣いたのが良かったのかな?
自殺を考えることはあっても絶対にしませんよ
親より先に逝けませんよ
まだ親は若くて元気ですから
それにたぶん悪いピークは過ぎた気がしてます
回復へ向かっている自覚はあります
以前より眠れるようになったし・・・
もう少し時間が必要なだけだと思ってます

お礼日時:2018/02/26 08:57

オムライス様、おはようございます。


なんだか辛そうですね。
もし可能ならば、思い切ってオムライス様らしく
ご自身の悩みをここでぶちまけてみるのはいかがでしょうか?
不謹慎ですみません。m(__)m
この回答、勇気がいりました。
ぶちまけて気分が余計に滅入ってしまうようなら、
この回答は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまちょさん
おはようございます
大丈夫ですよ
今日は比較的、気分が良いです
昨日は最悪でした
波があるのです
悩みは全て担当医にぶちまけました
解決策のない悩みです
解決策がない以上、考えることは時間の無駄なのです
頭ではわかっていても気持ちの割り切りが難しいのが人間・・・
僅かずつですが回復に向かっている自覚があります
現在デパスって薬を飲むと非常に落ち着きます
あとは時間が解決してくれると思います

お礼日時:2018/02/26 08:53

晩酌は楽しみかもしれませんが、抗不安薬にも睡眠導入剤が入ってますし、薬を服用したあとの飲酒や入浴、外出は良くないですし危ないのでやめてくださいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい
今日はお酒飲んで完全に失敗しました
感情爆発して思いっきり泣きました
デパス飲んでおけば良かった
飲み始めは楽しかったんですけどね
酔いが回ると悲しくなりました

お礼日時:2018/02/26 03:18

薬が抜けきれてないのなら、薬が強いのがもしれないですけど、まだ治療をはじめてすぐですから、もう少し様子を見ましょう。


睡眠薬ではなくて、寝つきを良くする睡眠導入剤の方があってるかもしれないですしね。
心配しないで大丈夫ですよ。私も就薬がきいてきたら朝起きてすぐは足元はふらふら、呂律も回ってないですからね。
慣れとは怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠れなかったので睡眠薬も処方してもらってます
マイスリー錠剤ってのですね
いつもデパスだけで寝れますので1度も飲んだことはありません
因みに起きて1時間後にキツくなるのは精神的にって意味です
悲しくなったりイライラしたり
デパスは強くて足元がフラつくので夜しか飲めないので昼間用の薬も相談してきます
昼間は飲めなくてキツいです
大勢いる前でいきなり泣きそうになったり些細なことでイライラしたりします

お礼日時:2018/02/26 01:41

オムさん


お礼をいただき
ありがとうございます。

いけない事がフッと頭を過りますね。とてもよく分かります。

そういう時は
時間が経てば全部
過ぎ去る。。。

辛いのは今 この時だけだ。。。
と思うと フッと いけない事が頭から無くなります。

これも1つの症状と捉えるといいですよ。

でも我慢ができない時は
連絡を下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかんいかん
ついバカなことを口にしましたね
でも死にたいと思ったことが1度もない人間なんていないと思います
なんか今は(深夜1時)比較的、楽な気分です

お礼日時:2018/02/26 01:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!