プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国で受診できる心療内科ってあるのでしょうか?
疲れやすく動悸もし、たまに気分がいい日もあればほとんど落ち込むような変な気持ちで気分の浮き沈みがあり仕事も月一で休んでしまうので心療内科に相談したいのですが、住んでいる地域の心療内科がどこも1ヶ月2ヶ月以降で予約取れません…。
例えばオンラインでも受診できる住んでいる地域とは異なる心療内科でも受診ってしてもいいものでしょうか…?
また、オンラインでおすすめのお医者さんがあれば教えていただきたいです。心療内科は初めてでよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オンラインの心療内科を調べたことがありますが、

初診は、直接診察しないといけないと、書いてありました。
全てがそうとは限らないとは思いますが。

>住んでいる地域の心療内科がどこも1ヶ月2ヶ月以降で予約取れません…。

1ケ月、2ケ月以降でも予約を受け付けてくれるなら、まだマシです。
中には、予約すら受け付けてくれないところもあります。

特に今の時期は込み合っているのではないでしょうか?
    • 2

心療内科は初診に予約が必要なだけで、ほとんどの心療内科は初診以外は予約無しで受診できます。

地域に心療内科が一杯というとはありえません。なぜなら私のように症状がひどい人は発作が起きると救急車呼ばないとどうしようもなくなるので、常に安定した発作を抑える薬の供給が必要になってきます。

ですが、国の決まりで薬は1ヶ月ぶんしか出せないので定期的に受診しないといけません。その時に予約できなずに受診できないなんて状況が生まれないように、心療内科は自治体との提携によって必ず受診できるようにしてくれてます。
    • 1