No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#3さんの回答同様塗料が濃いと不都合です。
エアブラシのノズルの径にもよりますが、0.3mmノズルであれば最低でも3倍以上です。(製造後月日のたっていない新しいもの)
軍用航空機の塗装として、退色感を出すために薄い塗料を塗り重ねる方法が最近の流行(?)です。
Mrカラーであればエアブラシ専用の薄め液も販売されています。
No.4
- 回答日時:
ラッカー塗料(恐らくMr.カラーかと?)にも艶あり、艶消し、半艶などツヤの異なる物が存在します。
それらによっても薄め方の違いがあります。車などのツヤありの場合は1:4位に薄め、何度も重ね塗りする事で、綺麗なツヤを得られます。
半艶や艶消しの場合は1:2から1:3位が適度だと思いますが、これは実際に吹いて見て、自分なりに体験する事が一番だと思います。エアブラシのエア源はコンプレッサーでしょうか? エア缶でしたら、エア圧が一定しない(最初は高圧で、徐々に下がる)し、エア缶のお金も馬鹿になりません。最初は少々高価に思えますが、是非、コンプレッサーの導入をお薦めします。(長い目で見れば断然お得です。)
No.2さんが書かれているようにラッカー系の塗料は乾燥が速いのが特徴です。エアブラシ使用時はリターダーを1割程度混入するのがいいと思います。(特に艶あり塗料の場合は必須です。)
No.3
- 回答日時:
薄い分には余り困りませんが、濃いといろんな不都合があります。
ノズルが詰まる
均一に吹けない
プラには余り塗装した経験がありませんが乗りのいい紙の場合は思いっきり薄くして試し吹きし、薄すぎたらラッカーを足すで、たいがいOKです。
私の場合は濃くても1:3くらいだと思います
No.2
- 回答日時:
ラッカー塗料は乾きが早いためにあまり濃いいばあいエアブラシの先が固まりやすいので難しくなります
そこでタミヤの水性塗料がおすすめですね(自分が使っていて一番良いと思ったもので)においも気にならない程度だし良いと思います。
あくまで私の経験なので参考程度でお願いします。
No.1
- 回答日時:
1:2とか3くらいかなぁ。
試し噴きして垂れない位のぎりぎりまで薄めるのがいいので、色々お試しください。
とりあえず塗り方の解説がわかりやすそうなサイトを載せておきますのでご参照ください。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabv204/index.htm
参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/george/Study/3_1kiho …
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