激凹みから立ち直る方法

こんにちは。社会人1年目です。

9月2日と4日に東京のほうに行きます。そこで、ちょっと厄介な
んですが、相談させてください!

東京に行くのはいいのですが、私は三重県に住んでいて一緒に行く相手は
大阪に住んでいます。東京に行くには、夜行バスを使って行くのですが、
なんせ三重と大阪なのでどのように合致するのかを今友達と話し合っている
ところで、なかなかいい案が浮かびません。私は社会人で高い給料もらって
ますが、友達はまだ短大生でバイトでの稼ぎです。なので、友達には
あまりお金を使わせたくないんですが・・・。
日程としては、私が1日の午後4時まで仕事なので家に一回帰り、
それから出発地の名古屋に向かって東京へ行きます。
そして2日の夜の出発のバスで名古屋に帰ります。でも、私の仕事上
連休を取るのが難しいし、まだ働き出したばかりなので有給も取れない状態
なので、3日にお昼の12時から夜の21時まで仕事をして、それから
また夜行バスで東京に向かいます。そして、4日の夜のバスで名古屋に帰ります。

この、私の仕事をしている間大阪の友達をどうしようかと悩んでいて、
私が大阪に行ってそこから東京に向かうことも考えましたが、連休が取れないので
働かないといけないので、大阪に行くのが厳しいです。
だから、友達と一緒に名古屋のビジネスホテルか四日市のビジネスホテル(私の
住んでいるとこらへんが四日市なので。)に宿泊することも考えてそれで一緒に
東京に行こうと思っているのですが、ほかにどんな行きかたがあるでしょうか?
あと1ヶ月しかないので、そろそろ夜行バスなどを予約しないといけないので・・・。

なんかいいアイディアがありましたらどんなことでもいいので
教えてください!!お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんばんわ。



最初は、

三重の質問者と大阪の友達がどこでどうやって合流するか?

大阪の友達に、近鉄電車(急行)で来て頂いて、近鉄四日市で合流します。
大阪のどこか判らないので、近鉄難波からの時刻です。

(1)近鉄難波  19:14
 鶴橋    19:20
       19:23 約1時間毎
 伊勢中川  21:06 急行です
       21:16
 近鉄四日市 21:56(直通)
       22:01
 近鉄名古屋 22:36
   
 運賃
 近鉄難波-近鉄名古屋 ¥2300(四日市で途中下車不可)
 近鉄難波-近鉄四日市 ¥1960
 近鉄四日市-近鉄名古屋 ¥610

 名古屋 23:20
  ↓ (ドリーム名古屋6)
(2)東京   6:00


 東京   23:00   23:00   23:40
  ↓  (ドリーム名古屋1)(ドリームとよた)(ドリーム名古屋5)
(3)名古屋   6:09    7:59    6:20

質問者が仕事をしている間(3日目12:00~2100)大阪の友達は?
これは、悩みますよね。ホテルのチェックアウトは10時だし・・・。
宿泊地:名古屋 で1人の時は、市内観光でどうですか?趣味にもよるでしょうが・・・。

 名古屋
  ↓   1日目に同じ
(4)東京

 東京
  ↓   2日目に同じ
(5)名古屋

 近鉄名古屋  6:31  6:51  7:11  8:22  8:41
 近鉄四日市  7:04  7:24  7:44  8:55  9:14
        7:05  7:29  7:45  8:56  9:15
 伊勢中川   7:47  8:08  8:28  8:38  9:59
        8:01              9:03 10:21
 鶴橋     9:51             10:53 12:10

近鉄名古屋⇒鶴橋は、近鉄特急が便利です。
特急料金は、近鉄名古屋-鶴橋¥1850  近鉄四日市-鶴橋¥1560

※時間は乗車前、運賃は購入前に確認してください。
    • good
    • 0

>私は社会人で高い給料もらってますが、



高い給料もらってるならお友達の交通費も出してあげてください。


というのは冗談として、質問の内容でよくわからない部分があります。

質問者様が3日に仕事のためいったん名古屋?四日市?に戻って再度東京に行くということはわかるのですが、その東京~名古屋間の往復に大阪のお友達も一緒に付き合ってほしいということですか?
移動は夜行バスということですから、バスの中でお友達と話をするのは他のお客さんに迷惑です。
ですからお友達をいったん名古屋に帰るのに付き合わせる必要はないと私は思うのですが。
仮に私がそのお友達だとしたら、2日と3日の夜は1人で東京に泊まります。

私の想像がつかない理由で質問者様がいったん名古屋に戻る時にお友達の同行がどうしても必要なら、3日に質問者様が仕事している間はお友達には1人名古屋で適当に時間をつぶしてもらうしかないでしょう。
夜行バスで3日朝に名古屋に着いてその夜にはまた夜行バスに乗るわけですから、なぜ名古屋・四日市で宿泊という考えが出てくるのか私にはわかりません(ホテルのデイユースプランを使って休憩するというのならわかりますが)。


1日の合流ですが、先の回答通り四日市まで近鉄で来てもらうのがいいでしょうね。
あるいは、お友達の金銭的負担を軽く、ということならお友達には大阪→東京の夜行バスに乗ってもらって東京で合流する方がお友達にとっては安く付くかもしれませんよ。
上にも書いたようにどうせ夜行バスの中ではおしゃべりできませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!