プロが教えるわが家の防犯対策術!

「カツラ」「人工植毛」「育毛」「発毛」「自毛植毛」の違いが分かりません。それぞれを詳しく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

カツラ

人工の皮膚ベースに,人毛や人工毛を植え付け,または,縛り付け,それをかぶります。
たいていの場合,残っている髪の毛にピンのようなもので止めるのですが,場合によっては,両面テープのようなもの,または,接着剤のようなもので頭皮に密着させます。

人工植毛
カツラに使われる人毛を,頭皮にある毛穴に植え付ける技術です。
比較的多くの人が拒絶反応(かなり個人差あり)をおこし,抜けてしまったり,少なくとも,毛穴の周りが赤く炎症を起こしてしまうようです。(もちろん,大丈夫な人もいます)

増毛
人毛,または,人工毛を,今残っている髪の毛に縛り付け,見た目の本数を増やす技術です。
多くの場合,髪の毛が伸びますと,縛り直さなければならないのが欠点です。
また,この欠点を改良したと言われている増毛法がありますが,増毛した毛が抜けてしまうと言う欠点が生まれてしまっています。
なお,増毛とエクステンションは,全く違う技術です。

育毛
読んで字の如くです。
多くの場合,髪の毛を「太くて丈夫」にすることが目的とされています。

発毛
医学的には,「脱毛した毛穴から新たに髪の毛が生えてくること」を指しています。
しかし,質問内容から判断しますと,「生えてこなくなった毛穴から,髪の毛を生えさせること」となります。
一般的には,リアップなどに含まれる「ミノキシジル」が有名です。
ただし,このミノキシジルが効果を現すには,条件があるため,誰でも効果があるとは言えません。

自毛植毛
後頭部などの髪の毛を,天頂部など,髪の毛が生えてこなくなった毛穴に植毛することです。
植毛後,約3ヶ月で植毛した毛は脱毛してしまいますが,その後,約2~3ヶ月で自然発毛すると言われています。
自毛植毛は,人工植毛のように拒絶反応はないと言われています。
    • 0

「カツラ」かぶりもの。

「人工植毛」人工毛髪を頭皮に植える事。
「育毛」今現在生えている毛髪を育成させる事。
「発毛」毛根から頭髪を生えさせる事。
「自毛植毛」自分の毛髪を頭皮に植える事。

…自信なし。
    • 0