プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合唱団に所属していて演奏を録音したいと思っているのですが、どのような機能を持ったポータブルMDがいいのかがわかりません。ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはポータブルの「録音・再生機」であれば、どのメーカーでも大丈夫です。

「合唱団の演奏を録音」という事なので「マイク」を使って録音するのがベターです。
そういう意味から「付属のマイクもしくは別売のマイク」を使いますので、この「マイク」の使い勝手の良し悪しが「機種選定のカギ」になります。
あとはトータルの値段ですよね。
    • 0

こんにちは。

ポータブルMDとの事ですので、マイクは一本のみ(簡易ミキサーを買って複数のマイクで音撮りも有りますが。)の場合付属のタイピン型でも撮れますが、出来れば二段階位の指向性方マイクで三角形の頂点の位置(▲)←の上側がマイク位置、底辺側が合唱団の位置に設定すると、再生した時ステレオとして自然に聞けます。
--------------
最近のMDはロングプレータイプなどを買えば4倍位の長時間録音も可能ですが、音は悪く成るので練習以外は、60~80分タイプのメディアの方が無難です。
-------
編集は、MD対MDか、パソコンで編集しCDに焼いて(書き込む)団員の皆さんに配れば喜ばれると思います。
    • 0