プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県には、二階堂さんという名字が多いのですが、鎌倉の二階堂と関係がありますか?平家とも関係があるのでしょうか?

詳しく分かる方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

「二階堂という名字について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

実はこれをある程度でも詳しく書くと長大になります。ということで置いてありました。とにかく概略だけ簡単に記しておきます。

「姓氏家系大辞典」という大部な本があります。史料に現われた各家の系統や、そこまでははっきりしていない場合には「これこれの書にその名が見える」といった記述をしてあります。
 二階堂家の主流は推測のとおり鎌倉の地名に由来し、鎌倉幕府の重臣でもあったとあります。質問に貼られている家紋と主流の家紋とは異なっています。これ以外に別の系統の家も数多く、全国に広く存在しています。
 お訊ねの福島県内の二階堂氏は、岩城、岩代の両国に存在しています。岩代須賀川の二階堂は土地の豪族で、本家筋とあります。岩城に関してははっきりせず、ある境界争いの書面に名が出てきます。
 主流の出自は藤原氏とあります。

本家の系図だけでも4ページに及んでおり、岩城、岩代の両家の名前もその中に記されているかもしれません。これ以上は該当部分のコピーでも手に入れて、じっくりと読み解くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。

父が亡くなり、祖父を探しているのですが中々見つからず、家紋で分かるかと思い調べていました。

とても分かりやすいので、詳しく調べてみることにしました。

本当にありがとうございました。