この人頭いいなと思ったエピソード

8月下旬平日、大人2名(運転できるのは1名)、4歳と小2の子連れで富山を旅行します。
2日目の朝、大岩の旅館から立山に行き(できれば室堂まで)、夕方までに知人のいる滑川へ移動します。
車で行くか列車を使うかで迷っています。
お詳しい方、アドバイスをお願いします。
立山の交通事情(ケーブルカーやバスの混み具合など)も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大岩の旅館(日石寺の周辺?)から富山地方鉄道の駅までのアクセスはどうされますか?


上市からのバスでしょうか?
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/attach/GU/19/ …


上市から立山まで電車ですと寺田で乗り換えになります

参考までに2本調べました

上市→寺田→立山
上市 08:35発 - 立山 09:58着

乗り換え回数:1回
所要時間:1時間23分
料金:1,080円

●上市
|  8:35発
|    富山地方鉄道本線(普通)[電鉄富山行]6分
| △8:41着
○寺田(富山)
|  9:13発
|    富山地方鉄道立山線(普通)[立山行]45分
| △9:58着
■立山

乗り換え案内結果
上市 09:34発 - 立山 10:54着

乗り換え回数:1回
所要時間:1時間20分
料金:1,080円

●上市
|  9:34発
|    富山地方鉄道本線(普通)[電鉄富山行]7分
| △9:41着
○寺田(富山)
|  10:10発
|    富山地方鉄道立山線(普通)[立山行]44分
| △10:54着
■立山

立山からケーブルカー等の時刻表です。
http://www.alpen-route.com/book/index.html#page=2


夏の終わりの平日なので観光ピーク時期ほどではないでしょうが、
立山発の9時~11時頃は出発ピークではあります。

混雑予想カレンダー
http://www.alpen-route.com/plan/calendar/
※詳しくは当該機関にお問い合わせください。

室堂まで行って散策して戻るとなると、立山に戻って来れるのは午後3時以降の夕方でしょう。

立山駅から滑川までは電車で行けます。
行きと同様、寺田で乗り換えが基本です。

乗継が順調で1時間強 乗継が悪いと1時間半かかります。
http://ekitan.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電車で行けないことはないですが、車の方がよいと思います。
その場合は、大岩の旅館を早めに出発されると良いですね。(立山での時間がとれます。)
立山駅のそばにもカルデラ博物館などあります。
http://www.tatecal.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、しかもきめ細かく教えて下さって、本当にありがとうございます。おかげさまでだいぶイメージがわいてきました

関西からですが、富山までは車で参ります。
同行の家族が他にもいるのですが、この日は別行動なので、車でも電車でも行くことができます。
車で移動の場合、どれくらい時間がかかるか心配だったのですが、
車の方がよいとのアドバイスをいただきましたので、そちらの方向で考えたいと思います。

夫方の親戚がいるのですが、遠くて滅多に行けないところなので、富山ならではの景色を子どもたちに見せてやりたい(というかワタシが見たい!)と思っています。
楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 11:39

ちょっと補足する形で・・・。



交通事情ではありませんが、念のために軽い(薄手の)パーカーもしくは羽織るものをそれぞれ1枚持って行ったほうが無難かなと思います。

2~3年前に県内人ではありますがツアーを利用して室堂まで行きましたが、確か7月だというのに寒かったです。(パーカーを持ってきたので助かりました)
8月下旬ということで、パーカーぐらいは持って行ったほうがいいかと思われます。

でも、天気が良ければ澄み切った空気とひんやりとした空気に疲れが飛び、山から見下ろす風景になんだか癒されます。
室堂には確か、美味しい湧水があった記憶があります。ぜひぜひ飲んでみてください。
本当にひんやりとして美味しいですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏でも寒いことがあるんですね。
知識としては持っているつもりでも、改めてお聞きしなければ忘れてしまっていたと思います。
子連れなのでなおさら、ここは要注意です。

湧き水も、楽しみ…(^^)

生きたご意見、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!