プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ買ってからネックの反りもなく、今までは何の問題も無かったのですが、
ある日突然6弦からの「Bm」のコードだけがビビるようになりました。

不思議に思って原因を調べてみたら、6弦7Fを押さえた時のヘッド側(押さえた左手人差し指の左側部分)と3弦7Fの音程が一致して共鳴し、6弦のナット~6Fまでがビビる事がわかりました。
仕方なくトラスロッド調整して順反り気味にして応急処置をしてますが、弦高が高くなってしまって弾きにくくなってしまいました。

これはリペアに出すとしたらフレットのすりなおしになるんでしょうか?
もしくは自分で出来る修理方法などご存知の方いましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

一番簡単なのはナットの作り直しでしょう。

6弦の溝だけほんの少し彫りを少なくすれば直ると思います。

ナット素材は楽器屋で500円~1200円程度で手に入ります。
材質はいろいろあるのでタスクなどに変えてみると音も変わります。いろいろ悩んでください。
ただし、ちゃんと作るとなると専用の鑢が必要になります。これが結構高いので、結局リペアに出したほうが安かったりします。ナットの作り直しだけなら数千円~1万円以内でしょう。
ギターにとって「非常に」重要なパーツです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器屋に持っていってナット交換を打診してみます。