激凹みから立ち直る方法

今、デジカメを買おうと思っているのですが、いくつか候補があってどれにしようか迷っています。大きさにはこだわっていないので、高倍率で5万円程度の物を探しているのですが、みんなそれぞれ良い点があり決断できません。

・富士フィルムのfinepix s304とfinepix s5000、
・パナソニックのFZ2、
・オリンパスのc-750Ultra Zoomとc-740Ultra Zoom、
・ミノルタのZ1、

が気になっています。総合的に機能が揃っていて初心者にも使いやすいものでは、どれが一番良いのでしょうか? また、手ぶれ補正機能はあったほうが良いのでしょうか? どんなことでも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.3の者です。


今度発売されたLUMIX DMC-FZ10がベストですね。
なんと言っても実売価格5万円代(通販)で手ブレ補正付き。
しかもレンズは望遠側でも明るい。
スペックと価格はURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

私もほぼ同じ選択肢(あと東芝のM700ってのもありますが)で


迷って結局決めたのはFZ1。
まだFZ2・Z1は発売前でした。
Z1には魅力を感じていたのですが、子どもの運動会に
間に合わせるために、発売を待てませんでした。

仰るとおり、それぞれ一長一短で、なかなか決められませんよね。
あとは触ってみるしかないと思います。

私にとってはFZ1が一番触ってみて違和感が無かったこと、
外見(特に花形フード)&黒のボディ(銀もありますけど)が
コンパクトカメラっぽく無くてかっこよかったことが決めてです。

ちなみにあくまで私個人の感覚ですが、
オリンパスの2機種(今は755と745が発売されていると
思いますよ)はシャッターボタンが非常に軽く、半押しして
ピントをあわせるつもりが、シャッターが切れてしまうのが
馴染めなかったですし、Z1を発売後に触ってみて、丸っこい
ボディが持ちにくい、ズームがぎくしゃくしている、と
感じました。
もちろん、オリンパスの軽いシャッターがいい、という人も
いるでしょうし、Z1はホールディングしやすいという人も
いるでしょう(というかそういう意見の方をよく聞きます。
自分は例外かも)。
どんなにスペックが良くても手に馴染まなければ、
楽しんで写真は撮れません。
自分みたいな素人だと、楽しんで何枚も何枚も撮らないと、
「これだ!」という満足のいく写真は撮れません。

電器やさんに足を運んで、電源を入れてもらって、できれば
メモリーも入れてもらって、実際に触って、撮ってみる事を
お勧めします。
    • good
    • 0

引き延ばしをほとんどせずL判やはがきの印刷


モニターでの鑑賞がメインであれば
パナのFZ2が一番いいでしょうね。
手ぶれ補正がついてますし
画角も35ミリ換算で35ミリから420ミリと
広角、望遠ともに十分です。

ある程度引き延ばしをして被写体がよく動く子供や動物
であればコニカミノルタのZ1でしょう。
この機種はAFが非常に速いので動く被写体にも
ピントが合わせやすいです。

C740はC750と価格差がほとんどないので
あえてC740を買う必要はないと思います。
表示価格で差が大きくてもC750は
実際にはC740にプラス2,3千円で売っても
販売店は十分利益が上がる商品です。
C750は400万画素ですので引き延ばしには強いですが
AFが遅いので動くものの撮影には向きません。
あと風景撮影も広角が38ミリからと狭いので
あまり得意ではないカメラですね。(画角はZ1も同じ)

フジのS5000はプリントするのにはいいですが
モニターで見るとノイズがひどく
とてもじゃないですがレタッチもできない代物なので
モニターで鑑賞する機会が多いのであれば
やめておいた方がいいでしょう。

望遠側で撮影する際には手ぶれ補正がないと
三脚を立てなければそのほとんどが手ぶれで失敗してしまいます。
身軽に手持ち撮影をしたいのであれば手ぶれ補正は必須ですね。
私はちょっと前までFZ1を使っていましたが
この機種だと夕方でもしっかりと構えれば
望遠側で手持ちで撮影できました。
あと満月を撮影する際にも手持ちで
ぶれずに撮影できてましたよ。
他の手ぶれ補正がついていない機種だと
とてもじゃないですが夕方に望遠端で手持ちは難しいでしょう。
    • good
    • 0

俗説ではシャッター速度は焦点距離分の1秒が手ぶれの限界とされています。

つまり400mmなら1/400秒より高速のシャッターを切ることが薦められています。天気の良い日なたでしたら、問題はないと思います。
手ぶれ補正があると、シャター速度を2段程度、つまり1/100秒より高速シャッターをきれば良いわけで、撮影条件範囲が広がります。
もちろん手ぶれには個人差があり、カメラの重さ、ホールディングの良し悪しが影響します。
上記を踏まえて言えばNo.1の方の回答は妥当だと思います。
・富士フィルムのfinepix s304とfinepix s5000
・オリンパスのc-750Ultra Zoomとc-740Ultra Zoom
・ミノルタのZ1
には手ぶれ補正がありません。手にしっくりくる機種を選ぶことが大切だと思います。(ミノルタのZ1はホールディングが良さそう)

画質はサンプル画像を見る限り
・オリンパス シャープネスが強く、硬いイメージ。
・ミノルタ 自然で柔らかいイメージ。
・フジ   オリンパスとミノルタの中間。
    • good
    • 0

こんにちは!


こちらのhpをご参考までにどうぞ。

オリンパスc-730使ってますが、手ぶら機能がなくて不便と感じた事はめったになく、夜景を撮る時ぐらいです。
10倍ズームカメラを持っていると、引き伸ばしたくなるような写真が結構取れます。
FZ2もよい機種なのですが、200万画素と言うのが残念です。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/
    • good
    • 0

サービス版くらいにしかプリントしないのなら断然パナソニックですが・・・


手ぶれ補正は絶対にあったほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報