プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代前半女性です。

先日、ピンク色の薄手ニットのトップス(サマーニット)に一目惚れし、購入しました。
とても可愛くてお気に入りですので、早速昨日そのニットを着てお出掛けしましたが、お手入れについて疑問が出てきました…。

そのニットのタグには「ドライ、石油系」のマークがあり、手洗いマークに×がしてありますので、自宅での手洗いは禁止でクリーニングに出さなければいけないのだと思います。
ちなみに素材は、レーヨン63%、麻26%、ナイロン11%です。
頻繁に着たいなぁと思いますが、毎回着る度にクリーニングに出すのは正直面倒だし、クリーニング代が掛かり過ぎるのも気になります。
だけど、秋・冬物のニットとは違ってノースリーブに合わせて着ていて、汗の吸着も気になります…(-_-;)
(秋・冬物は長袖トップスの上に重ねますので、1シーズンに1~2回しかクリーニングに出しません)
今は取りあえず、ファブリーズをして風を通しています。

皆さんはサマーニットのお手入れはどのようにされていますか?
着る度にクリーニングに出していますか?
大切に着ていきたいニットですので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですが、レーヨンが多く入っている素材は水洗いできません。

参考URLにもある通り、水で縮みやすい素材だからです。洗濯機に入れたら最後、、です。クリーニングに出すしか方法はありません。
水洗い不可になっているものでも、アクロンなどの洗剤を使って自宅で洗濯してしまう場合もありますが、素材によりけりです。
私は、どんなにかわいくても、夏物は洗えるかどうか確認してから買います。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/seni/rayon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水洗い不可でも実際には洗えるものもあるんですね!
参考URLもとっても参考になりました(^_^)
クリーニングではとても綺麗にしてもらいましたので、このニットはこれからもクリーニングに出していこうと思います。

お礼日時:2011/08/19 12:51

No3に付け足しです。


もう1つの案としては、「できるだけニットに汗が直接つかないようなインナーを着る」という方法もあります。中に吸水性のあるTシャツやタンクトップ(脇パッド付き)などを着れば、直接ニットに汗がつきにくくなります。ワコールの「スゴ衣」やユニクロ「サラファイン」などです。脇が隠れるものがいいかと思います。この方法+ファブリーズで2,3回は着れるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.sugoisugoi.jp/natsu/nudy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
ご親切なアドバイス、とても参考になりました(^_^)
脇が隠れるタイプのインナートのコーディネートも色々考えてみたら楽しかったです!

お礼日時:2011/08/19 12:53

手洗い×か。


クリーニングに出すしかないですが 
クリーニングに出したらそういうのってけっこう事故品になることもあるので
クリーニングに出すときは手洗い不可で麻製品ですとか言って出してください。
麻製品ですって言って出すと
麻というタグがつけられて分別してクリーニングされたというのがわかりますが、
あまり期待はしないほうがいいと思います。
手洗い不可ならファブリーズとかもかけまくると麻のところがたぶん繊維が変性するかと思います。
そういうのは洗って着るものじゃなく2、3回着たらもう着れないと思って買ったほうがいいですよ。
残念ながら使い捨てと思ってください。
クリーニング代節約しなくていい人が着る服ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ファブリーズをした後も特に変性しなかったのでもう一度着て、クリーニングに出しました。
クリーニングではとても綺麗にしてもらえました(^_^)
確かにクリーニング代はちょっと気になるけど、とても気に入っていて使い捨ては嫌なので、これからもこのニットはクリーニングでケアしてもらおうと思います。

お礼日時:2011/08/19 12:48

エマールかアクロンで手洗いです。


干すときに伸びるので風呂場の蓋などの上で平らにして干します。
もしくはそんなに高くなければハンガーで陰干しですね。
ワンルームだと風呂場の蓋がないし手間がめんどくさいので私は家で洗えないものは
あまり買わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も節約の意味もあり、普通のトップスはエマールを使って丁寧に手洗いしています。
ただ、そのニットは手洗いNGみたいなんですよね…。
これまで手洗いNGの夏物のトップスを買ったことがほとんどなかったので、手洗いNGのサマーニットのお手入れを皆さんがどのようにしているのかを知りたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2011/08/09 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!