プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、休日などに妻といっしょに街へショッピングなどに出かけます。
しかし、もともと扁平足というせいもあり、すぐに足が疲れて痛くなります。
この夏はサンダルで出かけたいところですが、足の裏が痛くなってしまうので
よほどの近所へ出かけるときくらいしか履けません。

それでも靴を履いていっても、数時間を歩き回ると疲れてしまいます。
帰宅後は、足の裏がジンジンして、疲れて眠くなります。
いっしょに出かけた妻はサンダルなのに全然平気と言っています。

いまさらですが、どうしたら足が疲れなくなるのでしょうか?

靴をもっとクッション製のあるものに変えるとか、
もっと体力をつけるとか(僕はやせている方です)
なにかアドバイスください。

A 回答 (1件)

扁平足が原因と思われます。

その対策として、足底板(インソール)を利用してみるのはどうですか?
それは(1)踵を高くする(2)土踏まずを高くする方法があります。その詳細については、インソールを取り扱っているお店等で聞いてください。
その原理は、扁平足ですから土踏まずが低くなっておりスプリングとしての機能が著しく低下していることになります。それゆえに、足底部に負担がかかり痛み等が出現するのです。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!