映画のエンドロール観る派?観ない派?

シャットにソールして
インパクトでは押し出すように打つ癖がついてしまいました。
スクエアに構えてフェースの自然な開閉に任せてみたいのですが
どうすればいいでしょうか?

そんなものスクエアにソールするように気をつければいいじゃないか
って言われそうですが
何かもう一声アドバイスはないものでしょうか?
グリップはやはりスクエアにすべきでしょうか?
アドレスでの注意点は?

何でもいいです。
専門的な回答を期待します。

ゴルフ暦25年。
平均スコアは90です。

A 回答 (4件)

当方も似たようなものかも知れません。

かなり昔ですが、ジャンボ尾崎がスクエア打法と言うものを引っさげて復活しましたが、その時の解釈の違いで、かなりマシにはなりましたが、押し出す傾向はあるかも知れません。シャット気味と言う事ですが、スクエアに戻されて、安心してスイング出来るでしょうか?当方は、また逃げる、捕まえ損ねるのではと、かえって心配になる気がします。フックグリップにして、自然に腕が回転していく(インパクトで右腕が左腕を追い越していく)イメージを持ってから、ヘッドの向きは気にならなくなりましたね。一度試されてはどうでしょうか?発射方向は真ん中右寄りで。
    • 0

>インパクトで押し出すように打つ癖が付いた

一般にインパクトゾーンを長くする為に
気持ち押し出す傾向があります
どのくらいが良いかという判断は難しいのですが
私なりの感覚ではフィニッシュが取れるかどうか
キチンと取れていれば良いのではないかと思いますね

過去に、芝の上のボールをターフを取らずに
拾うようにうとうとした時期があります
ダウンブローのスイングとボール位置では不可能で
ボールをスタンスの真ん中近くまで寄せ
スイングの最下点でボールを打つ形になりました
最下点を明確にする為に体の正面で(気持ちの上です)
クラブヘッドが返るように体の回転とクラブヘッドの動きを
インパクトでシンクロさせるよう努力しました
ただ、ボールの勢いが気に入らずに止めてしまいましたね

クラブヘッドをローリングさせるには
コックを使ったうち方が合っていると思います
一度お試し下さい

参考まで
    • 0

テークバックでクラブが時計の針の9時、地面と水平になった時、シャフトは飛球線と平行、リーディングエッジは真上か若干下向きになってい

ますでしょうか?
    • 0

まずは、シャットと言う意味が、「ロフトを立てている」のか、「フェースを左に向けている」のかがわからないのですが・・・・・

一般的には「ロフトを立てている」と理解しますが、そのように構えるには、
「球を右に置く」か「極端なハンドファースト」で構えるしかできません。
更にそのように構えると必然的にフックグリップではないと構えられません。(もしくは極端にフェースが右を向かせるか、肩を極端に開いておくかのどれかです。)

まずは、教科書どおりのアドレスを取りましょう。
ミドルアイアン(6~8番程度)を持って、
スタンス幅は肩幅±α、スタンス、腰、肩はスクエア、体重は左右均等配分、重心は土踏まずよりもやや前、球はスタンスの中央、クラブのソールどおりに構えて自然に握れる程度に球から離れます。グリップは股間よりも僅かに左より。

多分、凄い違和感があるのではと思います。
この状態からトップとフィニッシュだけを意識して素振りをしてください。
(25年のゴルフ歴と平均90で回る人ならば、インパクトは少し慣れればすぐに作れるはずなので、意識はトップとフィニッシュだけで十分です。)

慣れるまではワッグルとかはしないでください。(ワッグルしている間にアドレスが変わります。)

もちろん、骨格や筋力や柔軟性でその人に向いたアドレスの形は多少違うので、教科書どおりのアドレスが絶対に正しいわけではないですが、そこから少しずつ各人に向いたアドレスに変えていく方がいいでしょう。

多分、最初は空振りしたりどダフリしたりどトップしたりシャンクしたりどスライスしたりどフックしたりするでしょう。が、とりあえずコース幅にちゃんと飛ぶまではアドレスは弄らないでください。
もしも変えるならトップの形やフィニッシュの形を変えるような意識を持ってください。
    • 0