アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

8月か9月の休みに香港に旅行に行こうか迷ってます。そこで香港の事情に詳しい方教えて下さい。

(1)香港ではどのくらい英語が通じるのでしょうか?
  一度、台湾に旅行した時は、7イレブンでは通じず、マクドナルドでは多少、一般市民が利用する
  夜市では全く通じずといった感じでした。香港も同じ感じでしょうか?

(2)トイレ事情について
  汚い話で恐縮ですが、香港のトイレは使用後のトイレットペーパーは便器に流せるのでしょうか?
 台湾では、大便横にダッシュボックスがあり、使用後の紙をそこに捨てていました。カルチャーショック
 です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)少しいいすぎだと思いますが、日本で英語がどの程度通じるかという感じと同じではないでしょうか?

台湾よりは 通じると思いますが、「7イレブンでは通じず、マクドナルドでは多少」と50歩 100歩な気がします。7イレブンで道を聞きましたが、あまり通じませんでした。
まあ、ホテルのフロントは通じますし、観光者相手の場所では 英語が比較的通じますが、1歩裏通りなどに入ってお店にいくと、単語+ジェスチャ でのやり取りになります。
 基本的に相手の方も親身にがまん強く会話しようとしてくれるので、それも旅行の楽しみと考えてみるとよいと思います。
 若者や、欧米系の人に 道などは尋ねるとよいと思います。

(2)私がいったときは 流せないトイレは見かけませんでしたが、ホテルや有名レストランとかでの利用を心がけていたせいもあると思います。
 香港にも まだ ダッシュボックストイレはあると聞いています。台湾よりは 進んでおり、観光者が利用するような場所は比較的設備が整っているので、あまり心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表現に配慮欠けており、大変失礼致しました。

観光や買い物の時が大変そうですね。台湾旅行の時は、英語が通じないので地下鉄の利用を見送りました。

(どこに行くのか分からず、確実に迷子になると思ったので。。。 笑)

でもトイレットペーパーを流せるトイレがかなり整っているのは非常にうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

以前香港へ旅行したことがあります。

(1)ホテルのフロントは英語を話しますが
街中の人たちには英語はあまり通じないように思います。
アジア系のほとんどの人が中国語(広東語)を話してるように思います。
ただし欧米人は英語を話します。

「サンキュー」とか「オーケー」とか言う人はいましたが流暢な英語を話す人は少ないと思いますので
英語で現地の人に話しかけても通じないかもしれません。

(2)私が見た限りではダッシュボックスは見かけなかったので
トイレットペーパーはトイレに流せると思いますが・・・。

(ホテルのトイレはトイレットペーパーが流せました。)

的確な答えでなくてすみません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。

ホテルのフロントの方が英語を話せるなら少し安心しました。

トイレットペーパーがトイレに流せるのは非常にありがたいです。

私の重要度としては(2)の方にウエイトを置いていました。

台湾旅行の時は、観光中もトイレを我慢して、あまり楽しめなかった思いがありましたので。。。

ご回答ありがとうございました。